中学1年生 「聴く」に気を付けながら、偏愛マップで知り合おう!

2023.05.31 中学1年生

本日は以前作成した各自の偏愛マップを用いて、互いに自分の「好き」を紹介しあいました。
まずは各教室担当の先生からの「聞く」と「聴く」についての話を受けて、「聴く」姿勢について考えます。
「聴く」姿勢を意識出来たら、さあ活動です。同じクラスのメンバーでは見知った仲なので、今日はクラスをシャッフルして活動します。各クラス教室の机の列ごとに1~6組へと分かれていきます。
生徒同士すれ違うと「あ~、違う教室かぁ」とか「わ、おんなじ教室!?」という声も聞こえてきます。
教室に入ってお互いの「好き」を紹介し始めると大盛り上がり!いつもの友人の新しい一面を発見することもあれば、今まであまり係わりのなかった同期との思わぬ好みの共通点を発見することもあります。活動の間、「え、そうなん!?」とか「あ、知ってる知ってる!」という声があがっていたので、初めて話す相手にもしっかりと自分の「好き」を伝えられた様子。
クラスや部活動以外での新しい仲間は発見できましたか?
  

前回の投稿:中学1年生 スマホのルールを10個決めよう。
前回の偏愛マップ:中学1年生 学活 偏愛マップ作成