私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

3/17 各種試合に参加しました

2024.03.25 弓道部

3/17は新中3が通信大会の記録会、高校男子の7名が近畿圏交流試合、新高1~新高3の男女が甲南女子高校との練習試合を行いました。

通信大会の記録会
 甲南女子中学校にて記録会を行いました。3人立12射をし、的中結果を大会事務局に報告するというものです。試合の臨場感を出すために普段とは違う場所で記録会を行ったのですが…結果は惨敗。練習量の足りなさを痛感する試合となりました。
 一緒に記録を行った甲南女子中学校さんも新中3ですので、今後は良きライバルにしてもらえるよう精進します。

近畿圏交流試合
 今大会は近畿地方という規模で行われる交流試合に男子が5人立で団体として出場しました。予選で2立、計40射の的中がで予選通過し、次にトーナメントを行うというものでした。
 今回は、[細川(5)加川(4)(4)柿花(5)柏原(5)]で先発出場し[細川(5)→安宅(4)、柏原(5)→吉村(4)]となるよう途中交代し、2立目に出場しました。
 結果としては、4019中、予選落ちしてしまいました。このような結果になったのも日常的な練習に改善点があることが要因と考えています。なので、部員全員で細かなところから見直し、次の試合で出来る限りの実力を出せるよう協力していきたいと思います。

甲南女子高校との練習試合
 本校にて練習試合を行いました。3/24の国体予選に向けての試合をイメージし、12射の試合を幾度か行いました。試合は普段の練習よりも一層ピリピリする雰囲気となります。メンタルで大きく変わるスポーツですので、このような機会をとても大切にしています。
 高校の試合を経験していない新高1にとっては、的中の結果以外に得られたものがたくさんあったのではないでしょうか。

 最後に、今回も様々な試合に参加させていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。