私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

第32回阪神春季弓道大会(5月3、4日)

2021.05.07 弓道部

男子団体

優勝:Bチーム[赤松 慧翼(5),荒川 師道(5),宮脇 安寿賀(5)]

     準優勝:Fチーム[勝間 正一朗(4),東仲 隆晟(5),高木 俊哉(5)]

 

女子団体

     優勝:Aチーム[山口 友里華(6),和薬 加奈子(5),松原 永奈(5)]

     準優勝:Cチーム[古城 時子(4),岡山 華暢(4),影山 史佳(5)]

 

男子個人

準優勝:赤松 慧翼(5)

第3位:高木 俊哉(5)

 

女子個人

優勝:岡田 灯花(6)

準優勝:影山 史佳(5)

第3位:和薬 加奈子(5)

 

今回の試合では高校生全員参加しました。12射6中以上した男子15名、5中以上した女子8名の選手は県総体に、1立目に皆中した男子3名、女子1名の選手は県民大会に出場します。

 

コロナウイルスの影響で男女別開催され、応援も拍手のみとなりましたが、遠近競射や団体競射を経てこのような結果を残すことができました。今後試合シーズンとなる中で学びの多い試合になったので、自信をつけた者も悔しい思いをした者も次に生かしていきたいと思います。残念ながら今回、中学生は県民大会に出場できませんでしたが、その悔しさをバネに部員全員で頑張っていきます。

 

このようなご時世の中、試合を開催できたことに感謝し、これからも練習に励みたいと思いますので、応援よろしくお願いします。沢山のご声援ありがとうございました。

 

松原