学校創立と共に「三田学園音楽部」が発足し、その後「三田学園吹奏楽部」と改称して活動してきた歴史のある部活です。一年を通して、定期演奏会・学校行事・コンクールの3大イベントを軸に活動を行っています。中・高合同で活動しており、「聴く人の心に届く音」をモットーに吹奏楽を追求し、みんな仲良く音楽を楽しんでいます。

吹奏楽部 活動報告

2023.02.10 吹奏楽部

お久しぶりです。更新が滞ってしまいすみません。

今回のブログは、前回のブログ更新時から昨年までの演奏会の報告などです。

大変以前の内容になりますがぜひお読みください。

 

① 昨年11月に丹波篠山市立田園交響ホールで行われた

「第74回 丹有地区高等学校連合音楽会」に出演しました。

演奏曲は、ディズニー映画「ライオン・キング」より「ライオン・キングメドレー」と、

2001年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より、『祝典のための行進曲「栄光をたたえて」』の2曲です。

サバンナの舞台を思わせる熱気溢れる旋律が持ち合わせる勇ましい雰囲気と

厳かなコラールと溌剌とした行進曲の2つの表情からなる祝祭の世界、それぞれの曲が持つ雰囲気を表現できたと思います。

当日は多数の観客の皆さんにお越しいただき、温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。

② 中学楽器体験会

中学生を対象とした楽器体験会を行いました!

部員減少の波を乗り越えるべく、楽器・吹奏楽の楽しさを知ってもらい、

入部のきっかけを作ろうというのがこの体験会の趣旨です。

体験会当日は7時間授業日の放課後でしたが、多数の参加者に恵まれ

部員も含めてとても楽しい時間になりました。

なお、今回の体験会は中学生が主体になり行われました。

普段の運営は高校生がメインなのですが、今回は、発案・企画・宣伝・運営を全て中学生が行うという、

リーダーシップが大いに発揮されたイベントでした。

今後同じような機会を設ける構想もあるので、その際はぜひお越しください!

楽器体験会

 

③ 三田市・こうみん未来塾

こうみん未来塾は三田市の豊かな環境を活かし、子どもたちの探究心を刺激できる

よう学びを創出するプログラムです。

子どもたちの感性や好奇心、創造力を育み、新しい発想をもって

未来を切り開いていける力を育成することを目的に実施されています。

そのプログラムの一つとして開催したのが

「見て!聴いて!知って!吹奏楽を楽しもう!」です。

一般の方々にとっては、普段深く掘り下げることのない吹奏楽の世界。

それを広く知っていただきたいと思い開催されたのがこの企画です。

当日は約60組の親子の皆様が参加してくださり、吹奏楽の成り立ちから発展までの

ストーリーのご紹介に加え、楽器の展示と実際の演奏で吹奏楽の世界を体験していただきました。

④ 第54回兵庫県私学連合音楽会に出演しました。

兵庫県の私立学校(小中高等学校)が集い、年に1回神戸国際会館でおこなわれる音楽会です。

コロナ禍で3年間実施されていませんでしたが、やっと演奏会に出演することができました!

大半の部員がはじめて訪れる素晴らしいホールで演奏させていただき感激しました!!

また、小学生の和太鼓や合唱、コーラス、オーケストラ、マンドリン、アンサンブル、

マーチングバンドと多種多様なプログラムで、いろんな音楽を見聞きすることができて

楽しいひと時をすごすことができました!来年以降も実施されますので、まだおこしに

なったことのない方は、ぜひともお越しくださいませ!

 

吹奏楽部は次の演奏会にむかって準備を着々とすすめています。

演奏会の案内も今後アップしていきますのでお見逃しなく!