学校創立と共に「三田学園音楽部」が発足し、その後「三田学園吹奏楽部」と改称して活動してきた歴史のある部活です。一年を通して、定期演奏会・学校行事・コンクールの3大イベントを軸に活動を行っています。中・高合同で活動しており、「聴く人の心に届く音」をモットーに吹奏楽を追求し、みんな仲良く音楽を楽しんでいます。

吹奏楽をより楽しんでほしい企画④

2021.02.14 吹奏楽部

こんにちは。トロンボーンパートです! 私たちは、中学生2人、高校生2人の計4人で練習しています。

突然ですが、トロンボーンがどんな楽器か知っていますか? トロンボーンは金管楽器の仲間であり、他の楽器と違って伸び縮みするスライドを使って、音を変えています。 18世紀頃から教会音楽で使用されていたり、音域が中音域にあり人間の声に音が近いことから、合奏でハーモニーを奏でるトロンボーンは『神の楽器』とも言われていました。この事を聞くと、綺麗で美しい印象を受けますが、ジャズなどでは楽器特有のスライドを駆使して、カッコイイ音楽も奏でられます! 伴奏からメロディーまでなんでも受け持ちます!

私達4人は、部活の中でも特に仲の良いパートなのではと思っています!(byパートリーダー) コロナウイルスで大変な状況ですが、仲の良い4人だからこそできる良い演奏を、また皆さんにお届けできるよう、これからも頑張っていきます!