卒業生からのメッセージ③

2021.04.28 進路指導室だより

古川 龍之介

 

京都大学 農学部 資源生物学科

 

①中学、高校時代の過ごし方について

 学習面においては、わからない箇所をなくすようにしましょう。先生に尋ねることが苦手であれば、自分で理解するように努めましょう。学校で受ける模試の復習はもちろん、難易度の高い外部模試を受験した場合は必ず復習をしてください。

 部活に関しては、文化部でも運動部でも構いませんが自分が本当に楽しいと思えるものを選んでください。僕は部活動でストレスを発散していました。うまく発散する方法を見つけてください。

 

②大学受験勉強について

 僕は通信教育を受講していました。それ以外は塾に通わず、自室にこもって勉強していました。自分の弱点を客観的に分析し、分野ごとに学習していくことをお勧めします。学校の授業と、参考書、問題集で十分すぎるくらいに基礎を固めてから、志望大学の過去問を解きましょう。もちろん基礎固めも大切ですが、僕は過去問を解くことが一番大切だと感じています。

 

③クラスメートやクラブの仲間、先生との思い出

 僕は塾に行かず通信教育のみで、一人で勉強していたので、休み時間にはできるだけクラスメイトと話すようにしていました。一人で勉強を続けながら、学校でも周りとの交流がないとおかしくなってしまいそうなので、積極的に会話をするように心がけました。

先生には礼節を保ちつつ、親しみをもって話すことができました。