令和5年度 3学期終業式

2024.03.26 学園通信

ちょうど1週間前の3月19日(火)、今年度の3学期終業式を行いました。
高3と中3の卒業生を送り出し、高校玄関前には残った4学年が集合しましたが、自身の大学合格発表時のエピソードから始まった眞砂学校長の話には、誰もが熱心に聴き入っていました。
また、表彰•伝達では讃えられる側、讃える側はともに元気!元気‼︎特に、今期は授業内での取り組みや個人の資格取得、文化部の活動が活発で、受賞者にもフレッシュな顔ぶれがたくさん見られました。
もちろん、運動部からも新人大会での受賞者が晴れやかな表情で表彰されました。
受賞•表彰された皆さん、おめでとうございます。
新年度以降の活躍にも大いに期待しています。 なお、この終業式より新年度の高校生徒会長、伊坂佑介さん(高2)が式の進行を務めてくれました。

▉学校長訓話 ※要約
「人生は後ろ向きに走るマラソン」のようなものだと思うんですね。人は過去のことならよく見えるし、足元をしっかり意識できる。でも、未来は見えない。だから、過去の様子を見ながら、経験を積みながら、現在をしっかり把握して、自分で考えて、過去の経験を生かしながら、見えない未来を新しく創造していければいいですよね。これからの時代は、ユニークであることに価値があります。楽しむことが大事、好きなことを突き詰めることが重要。でも、ただ楽するのではなく、努力して楽しんでほしいんですね。工夫して、個性を出して。「文武両道&探究」の三田学園になればいいですよね。

▉表彰•伝達 ※表彰時、受賞者複数の場合の並びは順不同。

<日経レポートコンテスト>
●第24回日経STOCKリーグ
入選 薮田 圭佑さん、山橋 未央さん、藤井 祐樹さん、川崎 陽さん、北澤 宗馬さん(以上、高1)
<英検>
●実用英語技能検定
準1級 合格 青木 優奈さん(高2)、木下 創太さん(高2)、土谷 瑞紀さん(高1)

<放送部>
●神戸電鉄主催 第18回グッドマナーキャンペーン
佳作 畑田 琉吾さん、山下 芙美さん(以上、高2)
<サッカー部>
【高校】
●令和5年度兵庫県高等学校サッカー新人大会
第4位 代表 中野貴順さん
優秀選手 黒瀬 直弥さん、中田 雄大さん(以上、高2)

<物理部> 【全国大会出場】
●ロボカップジュニア阪神ブロック大会
・サッカーLightweight部門
優勝 チーム「Queue」仲本 悠汰さん、堀井 彗さん(以上、高1)
準優勝 チーム「TITAN」太田 泰智さん、増田 一真さん(以上、高1)
【全国大会】 ●ロボカップジュニア・ジャパンオープン2024名古屋 3月23日(土)・24日(日) 名古屋市国際展示場 ポートメッセなごや