事前学習

2023.02.08 高校3年生

昨日3、4限目に、USJの運営に長き渡り関わり、現在はレジャーコンダクターとして活躍され、大阪国際大学で非常勤講師もされている杉崎聡紀さんにお越しいただき、講演をしていただきました。

テーマパークとは?というお話では、テーマに沿ったマンホールやゴミ箱、実際にあるホテルの再現、クルーの規則USJ Style、など「テーマを守る」ために凝らされている工夫を紹介して頂きました。
また、時代に合わせた行ってみたいと思わせるUSJのCM、アトラクションに隠された秘密、USJの最高のアトラクション、USJのポリシー、USJのおススメ情報等々、今まで聞いたことのないような裏話も含めてお話いただきました。

講演内では、生徒同士で褒め合う活動も取り入れ、パーク内で行われているホスピタリティを体感しました。そして最後は、杉崎流「夢の実現の仕方」をお話いただき、生徒一人ひとりに「夢」の大事さ、「自分から発信する」大事さ、「違いを活かす、楽しむ」大事さを教えて頂きました。

高校1年生は来週校外学習でUSJに行きます。いつものようにただ遊んで楽しかったということではなく、今回の講演内容を受けて、また一味違った楽しみ方ができることと思います。
本日、教えて頂いてハッと気づいたことを現地で確認し、自分なりのUSJ(杉崎さんからの宿題にもトライしてみよう!)を楽しんでほしいなと思います。