中1 総合探究の発表会など盛り沢山な一日

2024.03.14 中学2年生

本日の中学1年生はグループに分かれて中学3年生の探究発表を聞きに行くのと自分たちの神戸震災フィールドワークの発表の相互評価とを行いました。
中学3年生の探究発表では身近な問題を取り扱った発表も多く、興味深そうに話を聞いていました。
  

教室に戻ってからは自分たちの神戸震災フィールドワークの発表資料の相互評価です。
見る人にわかりやすい資料になっているか、見る人への問いかけがあるかなどの評価ポイントに注意しながらそれぞれの資料に見入っていました。
自分たちの活動報告であるだけに、独自の視点で内容を伝えるものはなかなか見ごたえがあります。
 

午後は「Global Leaders’ Talk」で海外研修に行ってきた高校生の先輩方から海外研修での経験談などのお話を聞きました。
さすが、高校生は話すのもうまく、よりリアルな海外生活や、海外の学校の様子などを知ることのできる貴重な機会となりました。

新中1への学校紹介も無事完成しました。
Canvaを使いこなしてなかなかいい感じに仕上がったのではないでしょうか。


移動も多く目まぐるしい一日でしたが、生徒たちは元気に過ごしていました。
今年度の登校日も残すところ終業式の1日だけです。
果たして荷物をすべて持ち帰って「立つ鳥跡を濁さず」で新年度を迎えられるのでしょうか?!