「文武両道」を旨に日々練習しています。全国大会へも出場しました。他校との大きな違いは、中高男女分けずに練習していることです。上手な先輩を身近に感じられるのは、なかなかできない経験です。オムニコート5面という環境で、「自分たちで考え、工夫して」活気あるチームづくりに励みます。

中学女子 冬季テニス大会

2018.01.25 テニス部

1月21日(日)、神戸総合運動公園にて、第5回兵庫県中学校冬季テニス大会(団体戦)が行われました。

女子は2回戦で、優勝した神戸女学院と対戦しました。残念ながら勝つことはできませんでしたが、多くのことを学ばせてもらいました。

<部員の声>

・1回戦では、芦屋国際中等と対戦しました。厳しい試合でしたが勝つことができました。2回戦では、神戸女学院に当たりました。今まで勝てなかった相手だったので、リベンジするという気持ちで挑みましたが、0-3で負けてしまいました。

今までよりたくさんの人に応援されて、今までにない緊張感がありましたが、自分のプレーができなくて困っていた時に後押しされた部分もあり、改めて応援の有り難みが感じられました。

・先輩たちは試合に勝ちたいという気持ちを出しつつも楽しんでやっていた。

・今回は試合進行の役割を任せてもらいました。試合進行は初めての経験で、とても緊張しましたが、高3の先輩の助けもあり無事に終えることができました。

・応援でみんながまとまっていた。でも、もっと声を出して相手にプレッシャーを与えたり、味方の緊張をほぐしたりしていけるようにしたい。

・男女全員で一丸となって応援できていた。次は最後まで精一杯応援したり、審判に入ったときに、もう少し大きな声でコールしたりしていきたい。

・男子女子関係なく、一生懸命応援していたからすごいと思った。先輩がすごく頑張っていたから、かっこいいと思った。

・今回の応援でも他のことでも、切り替えがおそかったので、次からは行動をテキパキとしていきたいです。チームとしてもみんなを励ましたりできるようなチームにしていこうと思います。