三田市立図書館展示棚2023年1〜3月の展示「動物」

2023.01.31 図書館だより

この図書館だよりをご覧の皆様には、ペットを飼っておられる方も多いかと思います。

一つ屋根の下で寝食をともにするワンコやニャンコは、家族同然。それが鳥やは虫類であっても、きっと喜びや悲しみを共有できるかけがえのない存在であることに変わりはないでしょう。

一方で、地球上には動物だけで137万種(日経スタイル「子どもの学び」)が生息するといわれ、人間がこれら動物たちとの共生を抜きにして生きていけないことも自明です。

奇数月恒例、新年最初の三田市立図書館展示棚入れ替えの展示テーマには、そんな日常生活から地球環境までに関わる「動物」が登場。1月27日(金)、同図書館を訪ねた本校図書委員の高2男女4人+中3女子1人の計5人が、選りすぐりのお薦め図書をご紹介しようと棚づくりに励みました。

今回は委員たちもとっつきやすいテーマだったためか、お薦め図書の数とPOPの数はいつもより心なしか多め。どんな一冊が並んでいるかは、展示棚で直接お確かめください。

 

【テーマ主旨】

皆さんこんにちは、三田学園図書委員会です。

年も明け、寒さも随分と厳しくなってまいりますと暖かそうなものが恋しくなりますよね。そんな1月のPOP展示のテーマは「動物」です。

犬や猫といった身近な動物から、動物園で見かけるような動物まで多種多様な動物が登場する本がありますが、委員それぞれのイチオシの本をPOPで紹介しています。

ぜひ市立図書館に足を運んでみてください。

 

▉三田市立図書館本館展示棚「青春読書記 ~三田学園図書委員会より愛をこめて~」

テーマ:動物

陳列図書貸出期間:2023年1月27日(金)~3月下旬予定

 

本校の記念図書館でPOP作成に励む図書委員たち。手にするタブレットは、今や取り上げる本のタイトルやイメージをビジュアル化する際にも大活躍です。

三田市立図書館2階にあるカフェ。観葉植物に癒やされる空間には椅子とテーブルの他、飲み物の自動販売機も置かれ、読書や自習の休憩に利用されています。

「さあ、今日も頑張ろうね」。少人数ながらも要領を熟知した委員たちは、棚正面背景のイメージボード選びやPOPの加工等、持ち場の作業に手際よく分かれます。

黙々と続く、POPの切り抜き作業。13冊もある今回の推薦図書では、POPサイズが小ぶりになる分、文字は数を減らして大きくする等、読みやすくしました。

「この本、どこに置こうかなあ」。本の認知度とサイズ、装丁等を対応するPOPと合わせて考慮しながら、センターはじめの配置場所を決めていきます。

「イラストはここのほうが目立つよね」。棚づくりの終盤、テーマPOPの配置で試行錯誤…毎回思いをこめたメインPOPだけに一筋縄ではいかないんですよね。

出来ました!動物棚。犬、猫、鹿、虎、鼠…おなじみの動物たちが所狭しと踊る棚は、名作・話題作も含めてどれもこれもおもしろいこと、うけあいですよ!

途中参加の委員も含めて、恒例の記念撮影。現在の棚入れ替え作業の中心は高2委員のため、次回3月の作業で引退…集大成となる展示に期待しています!