ハニーFM「放課後ラジオ」_生徒会執行部 2023年4月番組の収録

2023.04.04 広報だより

旧年度から新年度へ。3月から4月にかけての中学•高校の生徒会執行部(以下、執行部)は多忙の極みを迎えます。

新生徒会長を中心に新しい執行部メンバーの選定と役職の決定、旧執行部からの業務引き継ぎ、予算概算を含む年間活動予定の策定、早速待ち受ける新学期のイベント準備…その慌ただしさは、上記の「業務」という言葉からもおわかりのとおり、やはり通常の部活動とは趣をかなり異にします。

また、お互いがどんな実務に秀でているか、才能や能力を携えているか、そして意欲を持ち合わせているか…。

初顔も含めて顔を突き合わせ、人間関係の構築も併せて手探りの状態から新執行部の体制を整えていかなければならない。

そんなプレッシャーもあるでしょう。

と、年間でも大変な時期の一つであるこの時期に、恒例の月イチ、ハニーFM番組収録には毎年、高校生徒会執行部に出演してもらっています。

4月になり新体制も固まった執行部から、今年度は生徒会長を筆頭に高1男子1人、高2男子2人•女子1人の計4人が去る3月28日(火)、フラワータウンにあるスタジオに入ってくれました。

生徒会活動は、その一つ一つの影響が中学生や高校生のイベントに留まらず、日常的な学校生活全般にまで及びます。

だからこそ、このラジオ出演で初心を表明し、「責任をもってやりますよ!」と学外にもアピール。一方で、一般の生徒たちには「執行部って、何をやってるんだろう?」というミステリアスな部分もあるようなので、今回は「三学生の身近に生徒会」と題して、本校生にもとっつきやすい生徒会活動を紹介してくれています。

やや緊張した空気感の中にも、彼ら彼女のやる気や抱負がにじみ出るオンエア。

明後日4月6日(木)の夕方は、春休み中の本校生もぜひラジオのチューニングをよろしくお願いします。

 

今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

4月6日(木) 17:15~17:45「放課後ラジオ」生徒会執行部 ※番組名が変わりました。

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

4月6日(木) 21:00~21:45「放課後ラジオ」放送部(2023年3月放送分)