コミュニティFM 2023年3月番組の収録

2023.03.01 広報だより

かつて昭和の頃には、レコードでお気に入りアーティストの曲を購入し、カセットテープにダビングして音楽を楽しむ姿が一般的でした。

そんな時代には、ラジオ放送局が番組を録音する媒体もオープンリール等のテープが主流だったものですが、令和の今や、音楽や放送音源はデジタルで記録され、MP3等のデータとして手軽に扱えるようになりました。

デジタル録音機器が以前ほど高価ではなくなり、場合によってはスマホでも録音可能な時代。高校の放送部でも専用のデジタル機器を用いて、気軽に高音質の音声作品を作れるようになっています。

今月の月イチ恒例、ハニーFMの番組収録に集まってくれたのは、毎年この時期のレギュラーとして出演してくれている放送部。高2生が引退したため、現高1男女2人と現中2女子1人の3人が2月21日(火)の同局スタジオに入ってくれました。

実は、この放送部。昨年2022年には2月と11月の2回、同局からのご依頼を受けて、「こんにちは、三田学園放送部です。」と題して60分の番組制作にチャレンジ。今時の高校生が選曲した音楽中心の番組は、リスナーの方々からもご好評をいただいています。

今回の収録ではこの番組制作をはじめ、今年度に参加した放送コンテストや行ってきたイベント司会等、まだまだ知られることの少ない放送部だからこその活動内容にズームイン。「やっててよかった、放送部」のテーマどおり、放送部員としての醍醐味ややり甲斐を日頃の学校生活の様子も含めて語り尽くしてくれました。

あらためて聞いても、発声ひとつからして「さすがだな」と感じさせられる放送部のメンバーたち。明るく爽やかな春風の吹き抜けるようなオンエアは、明日3月2日(木)です。

ようやく春めき始めた頃の夕暮れ時。休憩がてらに、どうぞお聴きください。

 

■今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

3月2日(木) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」放送部

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

3月2日(木) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」図書委員会(2023年2月放送分)