コミュニティFM 2023年2月番組の収録

2023.02.01 広報だより

小中高…それら学校の多くには、児童や生徒が各種学校活動を行うための「委員会」があります。

本校でも中高を問わず、評議委員会、風紀委員会等数々の委員会が活動していますが、とりわけ異彩を放っているのが、「図書委員会」です。

これは、図書の果たす役割が圧倒的に重要な学校という場所にあって、生徒自身が図書の魅力を伝えて啓蒙し、その利用を継続的に促していくことを目的としているなかで、活動範囲を学外にも広く求めている点が突出していることによります。

中高各クラス内に2人ずつ置かれ、生徒会活動の一環を担うものではあるのですが、活動自体は生徒会執行部からの独立性を保持していて、ユニークで多岐にわたるのが特徴です。

そんな本校の図書委員会が、月イチ恒例、今回のハニーFM番組収録に登場してくれました。

1月31日(火)、同局のスタジオ前に集まった同委員たち、高2男子2人・女子2人の計4人は「何を話したらいいのかなあ?」と最初は緊張した面持ち。しかし、そんな不安も実際にスタジオに入るとまるでどこかへ飛んでいったかのように、MC戸川さんに導かれるまま、図書委員会にまつわるあれやこれやを笑顔を交えながら語ってくれました。

「実は活発!図書委員」のテーマが示すように、昨年11月の「図書委員研修会」(兵庫県私学学校図書館協議会)や、先月1月の「学校見学&交流会」(ゲスト:甲南高校さま)、そして本校HP・図書館だよりでもすっかりおなじみの三田市立図書館展示棚「青春読書記」等々、特にこの一年で目立った学外活動にスポットライト。図書委員の醍醐味や一高校生としての日常といった話題にも触れながら、とかく地味でどんな活動をしているのかわかりにくいと思われがちな図書委員会活動を思いきりアピールしてくれました。

トークも達者な図書委員たちのオンエアは、明日2月2日(木)。

お仕事や家事、車の運転等のBGT(バックグラウンド・トーク、造語)としても、ぜひお聴きくださいね。

 

■今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

2月2日(木) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」図書委員会

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

2月2日(木) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」JCA(日本文化研究部)(2023年1月放送分)