【コラボ企画】三田市立図書館展示棚2025年9月〜10月の展示「スポーツ」

2025.10.02 図書館だより

図書館だより

サウナのような暑さから解放され、秋の訪れをやっと感じることが出来るようになりました。

「秋」といえば。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
その中から、本による「スポーツの秋」をお届けします。

今回の三田市立図書館の棚飾りは、中学2年生が担当しました。もちろんPOP制作も中学2年生です。
小説に、実用書とそれぞれのスポーツへの想いがあらわれています。
実用書はプレーする人だけのものではないですよ。これを見た後テレビ等で試合を見ますと、面白さは倍増します。

今回もテーマタイトルの見出しは、棚の中の背景の上に配置されています。
さわやかな背景のもと、健康のため推奨されているスポーツを、本でお楽しみください。

高校2年と中学3年の幹部図書委員のあたたかい見守りがあったのはもちろんのことです。
今回の展示の様子は、図書委員長が撮影しました。

■三田市立図書館本館展示棚「青春読書記 ~三田学園図書委員会より愛をこめて~」

テーマ:スポーツ
陳列図書貸出期間:2025925()11月上旬予定

 ≪展示準備の様子≫

 展示する本を集め、POPなどの準備を経て、さあ棚飾りです。
 背景やPOPの配置を確認しながら進めます。一つ違うだけで雰囲気が変わりますものね。

 
 
 中学2年生の棚飾りメンバーです。 あれ?見守りの中3・高2のメンバーはいずこ?