今年度の竹林整備が始まりました

2022.11.07 学園通信

11月6日(日)に、今シーズン最初の竹林整備が行われました。今回の作業は、12月から始まる「竹林整備ボランティア」の活動の準備として、竹林の入口付近の枯れ竹を伐採・搬出するのが目的でした。作業には、昨年から竹林整備に協力をいただいている草源舎さん、くるりさん、シルバー人材センターさんから12名が参加くださり、約4時間の作業で軽トラック2台、1トントラック1台分の枯れ竹を搬出しました。今回搬出された枯れ竹は、草源舎さんが竹炭に加工し、三田市内の農地の土壌改良材として活用されます。

作業の終わりには、即席で作った竹の器を使い、味噌汁をおいしくいただきました。この味噌汁は、竹炭で土壌改良した畑で栽培された野菜、市内のスーパーで廃棄される予定だった食材などが活用され、「循環」を強く感じることができました。次回(12月11日)の作業では、天候が良ければ竹炭を使って焼き芋をする予定です。

竹林整備ボランティアの参加者を募集しています。
 ●三田学園の生徒・保護者:参加申込フォームへ入力(学校アカウント限定)
 ●卒業生・一般の方:学校まで直接お問い合わせください 079-564-2291(学校代表)

なお、草源舎さん、くるりさん、シルバー人材センターさんは、三田市の「資源循環型里山林整備事業補助金」を活用し、本校の竹林整備や里山再生プロジェクトに協力をしていただいています。
竹の循環利用については、三田市のホームページでも紹介されていますので、ご覧ください。
https://www.city.sanda.lg.jp/soshiki/42/gyomu/kankyo_hozen/satoyama/15459.html