中1 オリエンテーション 5日目

2023.04.14 中学1年生

今日の午前中は体育館での集団行動や学校探検を行いました。

集団行動では背の順、番号順の並びを確認するとともに、縦隊から横隊への列変換や方向転換の練習を行いました。

学園生活の中では式典や体育大会、遠足など整列の機会はたくさんあります。今のうちに素早く整列できるようになるとともに、列のまま移動したりする際の動きを体験的に知れるとよいですね。

学校探検は学校の中の施設や場所を巡って学校の中を知っていこういうものですが、本校の場合は敷地の広さと高低差もあり、まさに「探検」といった感じです。

中学校の授業で高校校舎を訪れる機会はそう多くはありませんが、各部活の活動場所は広く散らばっています。天候にも恵まれ、日差しの心地よい場所、自然のたくさんある場所、設備がきれいな場所、授業を受けるのが楽しみな場所など、それぞれに感想を持ちながら楽しく巡っていました。

午後は午前とは異なるグループに分かれて学校探検の振り返りをし、それぞれのおすすめの場所ベスト3の発表を行いました。人気が高かったのは「食堂」「中庭」「柔道場」でした。元気に動ける場所、くつろげる場所というのは誰しもおすすめしたくなるものですね。

明日はいよいよオリエンテーションもラストです。この1週間を新入生はどのように振り返るのでしょうか。