【コラボ企画】三田市立図書館展示棚2023年6・7月の展示「旅」

2023.06.29 図書館だより

6月に入って迎えたここ三田市の梅雨は、1日晴れては2日降り…という状態で、7月目前の時期になってもスッキリしない天候の日々が続いています。

前回35月の展示で昨年度の図書委員が引退し、この4月からは新メンバーでの運営が始まっている本校図書委員会。もちろん、恒例の三田市立図書館とのコラボ企画「青春読書記」展示棚も新年度新シリーズが始まっています。

去る61()、その展示棚入れ替え作業に三田市立図書館へと集まってくれたのは、全員が新メンバーになる中高計7人の男女委員。準備時間があまりとれなかった、ノウハウの引き継ぎは?等々、不安や焦りもあるなかでの初入れ替え作業でしたが、後輩思いの現高3の先輩たちが3人も応援に駆けつけてくれて、新図書委員もやるっきゃない!スイッチが一気に入ったようです。

「旅」という普遍的なテーマだった今回。初物尽くしのメンバーから生まれた展示棚には、果たしてどんな人生や人間模様、はたまた景観が巡っているのでしょうか。

展示期間は6月末時点でちょうど中間点辺り。今からでも三田市立図書館へお越しいただき、新メンバー選りすぐりのお薦め図書をぜひ手にとってご覧ください。

 

【テーマ主旨】※6月上旬に書かれたコメントです。

5月にはゴールデンウィークがありました。出かけたり、旅行に行ったりした人もいるのではないでしょうか。ということで、今回の展示テーマは「旅」です。本の中で旅を楽しんでみてください。。

 

■三田市立図書館本館展示棚「青春読書記 ~三田学園図書委員会より愛をこめて~」

テーマ:旅

陳列図書貸出期間:2023年6月1日()~7月下旬予定

 

三田市の花、さつきが咲き誇る三田市立図書館玄関前。華やかなのに素朴な味わいのあるさつきは日本原産、市民にも人気で、6月前半までが見頃でした。

 

この日は、新年度の図書委員メンバーによる初めての棚入れ替え作業。高2男子1人•女子2人、高1女子3人、中3男子1人の計7人が参加してくれました。

 

初めてのPOPラミネート加工に、緊張気味の図書委員たち。加工機に真っ直ぐに通すつもりが少しのことで右や左へ…これ、慣れるまでは案外難しいのです。

 

前年度図書委員の現高3の先輩3人が、指南役で飛び入り参加。POPの切り抜き作業ひとつにもコツがあり、先輩からいただくアドバイスは実にありがたいのです。

 

図書委員全員で書架へ赴けば、いよいよ棚のレイアウト。ここでも先輩の臨時レクチャーがあり、見ること、聞くこと始めて尽くしの現役組は表情も真剣です。

 

時間とともに随分とサマになってきた展示棚。テーマのイメージは?センターに置く本は?見る人の視線の動きは?わからないことばかりでも、無我夢中で作業しました。

 

完成!新年度図書委員、初めての展示棚。この日はいささか貸出図書の現物が少なかったとはいえ、各POPの気合いの入った紹介文はぜひ読んでいただきたいです。

 

そして、初めての記念撮影。本を選び、POPを作り、貸出図書を揃え、棚をレイアウトする…ここまでの道のりの長かったこと!?いいえ、これからが本番なんですよ。