NEWS

たのしく、あそぼう!こでらじゅく【小学校低学年児童向け】

2021/10/30

こんにちは。

今日(きょう)は三田学園(さんだがくえん)で開催(かいさい)する「こでらじゅく」について、お話(はな)しします。

「こでらじゅく」は三田学園をつくった小寺謙吉先生(こでらけんきちせんせい)の名前(なまえ)からとりました。

勉強(べんきょう)とすこやかな体(からだ)とお人柄(ひとがら)の、3つのバランスがよくとれた人(ひと)に育(そだ)ってほしいという願(ねが)いをこめて、小学校低学年(しょうがっこうていがくねん)の皆(みな)さんが遊(あそ)びながら楽(たの)しく学(まな)べる「塾(じゅく)」になるようにと考(かんが)えました。

その1回目(かいめ)は次(つぎ)のように行(おこな)います。

 

⬛︎第(だい)1回(かい) こでらじゅく

 

日時(にちじ):

 11月(がつ)23日(にち)(祝=しゅく) 13:30~15:30

 

場所(ばしょ):

三田学園中学校

 

対象(たいしょう):

小学1~3年生と保護者(ほごしゃ)

 

体験教室(たいけんきょうしつ):

【計37組】要予約(ようよやく)

 

①算数(さんすう)

「形(かたち)のひみつをさぐる」2~3年生 12組(くみ)

三角形(さんかくけい)、四角形(しかくけい)、丸(まる)などにかくれている秘密(ひみつ)を実際(じっさい)に手(て)を動(うご)かしながら楽しく学びましょう!

 

②英語(えいご)

「親子(おやこ)でつくるアドベントカレンダー」1~3年生 15組

Xmas(クリスマス)までのカウントダウン用(よう)カレンダー(英語=えいごカード入=いり)を一緒(いっしょに)につくりましょう!

 

③ⅠⅭT(アイシーティー)

「親子でつくるストップモーション」1~3年生 10組

iPad(アイパッド)を使(つか)って、自分(じぶん)だけの30秒(びょう)アニメをつくりましょう

 

タイムスケジュール:

13:30 受付(うけつけ)

14:00 体験教室(たいけんきょうしつ)

15:00 体験教室終了(たいけんきょうしつしゅうりょう)、人工芝(じんこうしば)グラウンドで自由行動(じゆうこうどう) ※グラウンドは天候(てんこう)•部活動(ぶかつどう)により使用(しよう)できない場合があります。

15:30 終了(しゅうりょう)

 

参加料(さんかりょう):

無料(むりょう)

 

お申(もう)し込(こ)みは下(した)のお申(もう)し込(こ)みフォームをクリックしてくださいね。

では、お父(とう)さんやお母(かあ)さんと、いっしょに遊びに来(き)てください。

待(ま)ってまーす!

 

お申し込みフォーム

 

<保護者の方へ>

「こでらじゅく」は「体験」と「子どもから大人まで」をテーマに、みなさんが交流できる場を目指しています。

第1回は「親子で楽しむ」をサブテーマとして、小学校低学年のお子さまと保護者の方が、一緒に参加して学べるプログラムをご用意しております。