2021中学オープンスクール感想

2021/08/04

今年の中学オープンスクールではたくさんの方にご来校いただき、誠にありがとうございました。

当日実施させていただきましたアンケートにもご協力いただき、重ねて感謝申し上げます。

以下、アンケートの結果がまとまりましたので、一部抜粋ですが公開します。

今後も、受験生をはじめ来校者の方の視点からよりわかりやすく、お役に立てる入試イベントを企画・運営してまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

▇参加者のご感想

 

<全体会>

・教育理念からそれに基づいて現在どのような教育を行っているか短時間でまとめて説明してくれてよかった。また先生だけでなく、在校生、卒業生の話が聞けてよかった。

・在校生への質問で学生生活の良さや生徒たちのキラキラ度というのでしょうか、活き活きした姿で三田学園のよさがより伝わってきました。

・先生方と生徒達との説明や会話から、良い人間関係を築かれているのが垣間見ることが出来たから。

・子供につけたい力など、教育の取り組みの方向性などがわかった

・広いので、座る間隔を空けて感染対策を取れていた。スクリーンも見やすかった。

・放送部の生徒達の司会進行も聞き取りやすくてよかったです。

・先生方、生徒の皆さん、関係者の方々、全ての方の三田学園に対する愛校心がひしひしと伝わって来て、三田学園の魅力を少しでも来校者の方々に伝えたいという思いが至る所にいっぱい散りばめられていて、とても楽しく、わかりやすく、魅力いっぱいの全体会でした。想いしっかり受け取りました。

 

<体験授業_保護者>

・子どもが、おもしろかった、と言っていたことと、いろいろと、心のこもった準備をしていただいていたこと。

・先生がとても熱心に楽しく教えて下さり、中学の雰囲気が少し体験出来たと思います。

・ICTを用いた授業環境や意見を聞きながらの展開などに触れられ良かったと思います。

・小寺ホールで伺った「生徒自身が考える授業」を実際に見せて頂き、また、先生の授業の進められ方も子供達の意見を引き出されていて、まさに興味が湧く楽しい授業だったと感じました。

・子供が一問正解した事を嬉しそうに話してくれた。クイズのような面白い授業が楽しかったようです。

・iPadを利用する事で全員が自分の考えを周りを気にすることなく表現できていた。

・知識だけではなく考察参加型の授業で子供が教室から出て第一声が「面白かった!」だったので。

・クイズを解いているような感覚で問題を解いていて、子供が楽しみながら勉強していたので、とても良かったです。

・先生が面白いので、雰囲気が良かったです。

・デジタルツールを使ってビジュアルでわかりやすく授業されていました。サポートの先生とあわせて、一人ひとりに目を配っている様子がうかがえました。