【高2】STAY HOME BE POSITIVE No.2

2020/04/21

こんにちは。高2学年だより第2弾です。

オンライン学習がはじまる前に、担任団から2画面操作split viewのやり方を生徒に連絡していました。その機能をうまく使って、採点や添削をしている生徒が多いようです。対面授業と違って不便さはあるとは思いますが、柔軟に対応してくれているようで、安心しています。
また、学年のメールを新規に作り、そのアドレスに、iPad上のトラブルなどを連絡してもらうようにしています。今週はスタディサプリ視聴後課題提出の教科があるため、(スタディサプリが見れません。ID教えてください!)などの生徒からのSOSにも対応しています。

さて、先日お伝えした通り、本日は各教科【国語、英語、保健体育】の授業内容をお知らせ致します。

国語はスタディサプリ視聴後、確認テストの提出や古文単語テスト、現代文はMetaMoJi上で記述問題の添削の提出をし、その添削を教科担当教員がさらに添削しています。そこに質問もできるようにしているため、個々へのアドバイスもしています。
英語は、MetaMoJi上に課題を配布し、授業動画も添付して、授業後も視聴できるようにしています。また、英語の音声をクラスルームに配信し、音声を聴きながら、課題を学習できるようにしています。週末は来週の授業の予習も配布して、土日を有効に使えるようにしました。
さらに、保健体育科からは教科書課題がでています。次回登校日に提出です。また、家でもできるトレーニング動画をクラスルームに配信しています。(実演は本校体育教員です。)外出がままならない今、活用した生徒は多かったようです。この動画を見ながら自分の好きな音楽を流してトレーニングした生徒もいました。

体調管理、メンタル維持も大事です。無理のないように日々を過ごしてくれることを切に願っています。

次回の高2学年だよりは、数学、理科の授業内容をお知らせ致します。