【高2】STAY HOME BE POSITIVE No.1

2020/04/20

本日から、動画授業&オンライン添削、課題提出、2週目です。
先週通り健康調査からスタートしました。担任団全員で生徒からの返信を確認しています。全員迅速に返信してくれているので、生徒の健康状態を把握することができています。
健康調査最後に、前日何をしていたか?という項目があります。
午前中の課題の残りをしていた、復習していた、読書!、犬の散歩、昼寝をしてから添削課題を提出した、猫と遊んでリフレッシュ!、家族のご飯を作った、などなど。
こんな状況下ですが、生徒たちは自分のペースで確実に課題をこなしながら、午後からの時間を有意義に過ごしているようです。ネガティブになることなく、今できることを1人1人が前向きに取り組んでいます。
生徒の意欲に負けないようにと、各教科も工夫を凝らした学習を提供しています。
MetaMoJi上での、課題提出、記述添削、スタディサプリ視聴後の確認テスト提出、小テスト、授業動画視聴、クラスルームでの音声視聴、質問受付などなど。これからもオンラインの利点を生かした学習を展開できるようにしていきます。各教科の詳細は明日以降でお知らせ致します。

授業初日はアクセスが集中してMetaMoJiやスタディサプリが開きにくかったようですが、2日目以降は大きなトラブルなく進んでいます。高2は昨年度からMetaMoJiを利用した授業を行なっていたこともあり、生徒たちは、オンライン学習だ!と変に構えることなく取り組めています。逆にMetaMoJiやクラスルームを活用した質問ができるようになって、できなかったところをこの休校中に克服したい!と頑張っているようです。プラスに考えて取り組んでいこうする姿が、課題や質問を通して伝わってきています。

生徒の知的好奇心に働きかける学習を提供できるように、私たち教員はこれからも最善を尽くしていきます。