【中2】学年の様子②

2020/04/28

遠隔授業がはじまって3週間目突入です。 

先生達の授業の取り組みを紹介します。 

はじめは慣れない機械の取り扱いで皆さん苦労されていましたが、今では動画撮影、配信も お手の物。ユーチューバー顔負けの動画が続々とアップされています。 

最初は英語科です。 

授業課題への取り組みや、スタディサプリ動画を視聴している中で出てきた生徒達からの疑 問を、いつもの授業のように、いつもの教室で、いつもの笑いを交えながら授業している様 子を動画で撮り配信しています。いつもの先生が教えてくれていることもあって生徒達の反 応も上々です。またiPad上で生徒達の質問や授業の感想などに返信しながら生徒のフォロー をしています。「分かりやすい」「何度も見れて嬉しい」などの嬉しい声がある一方「みん なで教室で授業受けたい」の声があることも事実。今できること、今だからこそできること を工夫しながら行っています。

 

続いて数学科

学習分野に応じてスタディサプリと先生授業動画を使い分けて授業を行っています。

【資料の整理】という自学が向いている単元はスタディサプリと課題、【式の展開】などのつまづきやすい単元は授業動画を配信しています。生徒達からの質問があったり、間違えやすい問題などを中心に解説してあるので、家で1人でする勉強もはかどるのではと考えています。生徒達がメリハリをつけて授業に臨めるよう、いつも通りの礼に始まり礼に終わるスタイルで撮影しています。

 

その他の教科も様々な工夫をしながら授業を展開されています。

次回は国語科と理科を紹介する予定です。お楽しみに。