受験希望の方へ

INFORMATION

<通信欄> 2022年度の中学・高校各生徒募集要項は以下からご確認ください。 2022募集要項ができました また、2022学校案内パンフレット(冊子)は以下よりご請求ください。 資料請求

第3回 中学入試説明会

2021/11/24

11月20日(土)、本年度最終となる中学入試説明会を開催しました。

本校は構内一円が紅葉の最盛期。どこを見渡しても木々たちは赤や黄、オレンジ等の色彩を身にまとい、まるでご来校者を待ち受けていたかのような歓迎ぶりです。

「思っていた以上に広いですね」

「紅葉がきれいですねえ」

当日の参加者のなかには、本校は初めてという方も少なからずおられましたが、横山門から中学本館前辺りまで息を切らせながら歩いてこられた際には、口々に驚きを含んだ感想を漏らされていました。

説明会の内容と進行は前2回と同様。第1部では丸泉理事長が本校の教育の骨子を、松井学校長が本校不変の教育方針を、花房入試広報部長が入試制度と試験内容から成る入試概要を、それぞれ簡潔かつ過不足のないようにお話しさせていただきました。続く第2部では希望者の方に本校教職員のガイドによる施設見学ミニツアーを実施し、初参加の方には河原中学教頭による本校教育の近況説明を行わせていただきました。

中学受験までは2カ月足らずのカウントダウンの時期。併願校の決定や受験へのモチベーション向上等、受験準備・調整の最終段階で、今回の説明会が受験生の皆さんのお役に立てたなら幸いです。

他校にはない三田学園中学ならではの魅力をご理解いただき、受験をぜひご検討いただければと思います。

本校の本年度中学入試イベントにたくさんのご来校を賜りましたことに、あらためましてお礼申し上げます。

そして、お会いしました小学生の皆さんとは、新年1月の中学入試でまたお会いしましょう。