受験希望の方へ

INFORMATION

<通信欄> 2022年度の中学・高校各生徒募集要項は以下からご確認ください。 2022募集要項ができました また、2022学校案内パンフレット(冊子)は以下よりご請求ください。 資料請求

第2回 高校入試説明会

2021/10/23

本日10月23日(土)、本年度2回目の高校入試説明会を行いました。

前回に続いて朝から空は秋晴れ。午後には少し肌寒さを感じる気候でしたが、遠路の方も含めて21組40人のご来校者の方々をお迎えすることができました。

自然豊かな環境に気分転換も兼ねての本校、説明会はご満足いただけましたでしょうか。

まずはご来校に厚くお礼申し上げます。

説明会の内容と進行は前回と同様で、松井学校長が校祖紹介を兼ねて教育理念を、河原教頭が環境・アクセスと教育活動の特色に分けての学校生活詳細を、花房入試広報部長が制度と出題問題の両面から入試の詳細を、それぞれ簡潔にわかりやすいよう、ご説明させていただきました(丸泉理事長は所用で不在でした)。

そして、説明会後半はご来校者の方も楽しみにしておられるという「在校生インタビュー」。今春入学した高1の生徒男女2人が登壇し、予め会場でご記入いただいた質問に次々とお答えしていきました。

「勉学と部活動の両立にはどんな工夫が?」「学校や部活動で楽しいことは?」「内部進学生とは仲良くなれる?」「入学してよかったことは?」等々、中学生の皆さんの偽らぬ本音での質問に、これまた飾らず率直に返答していく2人。話を食い入るように聴いておられたご来校者の方々の本気度が伝わってくる、そんなひとときが過ぎていきました。

終了後は校内見学に出かけられる方、B方式入試のより詳しい説明を聴かれる方と、それぞれの動きに。1時間強の説明会もあっという間にお開きとなりました。

在校生の話から入学後のイメージを膨らませられた中学生の方も多いことでしょう。

本校の高校受験まではあと3カ月余り。本日お会いしました中学生の皆さんとは、受験会場でまたお目にかかれますことを祈念しております。

それまで、体調管理も万全に残り少ない受験準備期間を有意義に過ごしてください。

なお、本校では12月4日(土)に今年度最終の高校入試説明会を予定しております。詳細は本校ホームページからご覧ください。