受験希望の方へ

INFORMATION

<通信欄> 2022年度の中学・高校各生徒募集要項は以下からご確認ください。 2022募集要項ができました また、2022学校案内パンフレット(冊子)は以下よりご請求ください。 資料請求

中学説明会

2021/07/01

6月26日(土)、前週の中学学校見学会を引き継ぐかたちで中学説明会を開催しました。

これは、中学学校見学会当日にご予約・ご来校いただけなくなった方が少なからずおられたことへの対応として、急きょ開催を決定したもの。コロナ禍による定員数制限が理由とはいえ、ご不便をおかけしましたことに、本説明会にご参加いただきました皆様にはまずお詫び申し上げます。

そして、中学学校見学会と同様に授業風景等の見学会がなくなり、全体説明会のみでの実施となりましたが、本会当日には107組・214人もの方々がご来校くださいましたことに厚くお礼申し上げます。

説明会自体の内容は中学学校見学会とまったく同じで、本校の概略に関するご説明として、登壇順に丸泉理事長が「ビジョン」を、河原中学教頭が「理念」と「教育の特色」を、花房入試広報部長が「入試概要」を、それぞれにスライドを駆使しながら計1時間余りにわたってお話しさせていただきました。

この日も、入試概要のご説明時には本校入試広報部員のレポートによる「ライブ中継」(中1・中3生徒インタビュー&授業風景)があり、“先輩”が本校の中学校生活を語っている間も、会場では小学生の皆さんが目を輝かせながら聴き入っておられました。

校祖・小寺謙吉先生の志を受け継ぎ、「世界標準の教育・人づくり」を新たに標榜。未来へとさらなる歩みを踏み出した三田学園。

説明会終了後には広大なキャンパスを自由に散策されたり、個別相談会で本校教職員とじっくり話されたり…そんなこの日の体験を学校選びにご活用いただき、来春には本校の桜の下でまたお会いできることに繋がりますよう、心から祈念しております。

なお、本校では今後もさまざまなかたちでの学校説明や見学の機会を設けております。

ぜひとも、またのご来校を心よりお待ち申し上げております。

 

2021年度 中学校入試イベント日程

 

以下に、プログラム終了後のアンケートにお寄せいただいた声の一部をご紹介します。

・校風や学校が大切にしている価値観がよくわかった。生徒さんのインタビューを聞かせていただき子供が好感を持っていました。
・説明はもとより、先生、生徒の皆様のお話しから、しっかりとした校風が垣間見れ、子供を安心してお願い出来ると感じる事が出来た為。
・教室からの中継など見学できない分、工夫をしてくださり、学校の様子がわかったから。
・教育の方針や目指す生徒像など具体的に説明していただいて、よく分かりました。
・本日の説明は子供にもわかりやすく益々子供自身が通いたくなったようです。
・コロナ感染予防をしながら、時々ライブ中継を挟みながら分かりやすく進められた。