受験希望の方へ

INFORMATION

通信欄

第2回 高校入試説明会

2020/10/26

冷涼で爽やかな風が吹き抜けた10月24日(土)。

第2回高校入試説明会を開催しました。

感染症予防から前回同様に人数制限や入場時検温等の対策を施させていただき、会場で着席されるまでには多少煩わしい思いをおかけしたかもしれません。

それでも、29組58人の中学生とその保護者の方々がお越しくださいましたことに、あらためまして厚くお礼申し上げます。

説明会の内容は第1回開催時と同様で、丸泉理事長のご挨拶、吉川高校副校長による教育理念・教育方針のご紹介、河原中学教頭の休校期間中を含む最新の学びのご報告、そして花房入試広報部長による詳細な入試説明を、限られた時間内でいずれも過不足のないように丁寧に行わせていただきました。

また、この説明会では毎回外部入学生に登場してもらってのQ&Aコーナーを設けていますが、この日も高1の男女計2人が登場。

入学動機等のベーシックな質疑応答に加え、「大学受験のために塾通いはしていますか?」「部活動しながらの毎日の平均勉強時間は?」等、会場で事前にご回答いただいた参加者の方々からの率直なご質問に2人も素のまま、率直にお答えさせていただきました。

とりわけ、キャリア教育といった自分の将来を考える授業のあることや、休校期間中を含むタブレットの教育効果に関しては、多くの方にご納得いただけたのではないかと思います。

全体会終了後には、ご希望の方々に教職員が高校を中心とする校内各施設をご案内。土曜日の午後ということもあって、部活動に励む本校生たちの姿をリアルにご覧いただきました。

10月も終盤に差しかかり、年明けの高校入試日が日に日に迫ってくるように感じられる頃です。

この説明会が少しでもお役に立てましたならば、これ以上ない幸いに存じます。

今後の高校入試説明会は12月5日(土)を予定しております。

また、入試説明会に日程のご都合がつかない方は、11月8日(日)と12月13日(日)に予定しております個別相談会をご利用ください。なお、詳細は本校ホームページからご覧ください。

新春の高校入試で、また皆様とお会いできますことを心よりお待ち申し上げております。