入試広報部より

INFORMATION

通信欄

中学新入学生のみなさんに、春季課題などお渡ししました

2020/03/21

 新型コロナウイルスの影響が、まだまだ続いています。小学校の卒業式も多くの学校で縮小して行われたので、残念な思いをされている人も多いでしょう。 

 本校も新入学生の方への「入学説明会」は中止し、春季課題のお渡しと制服などの購入のみを実施しました。混雑防止のため時間差をつけて来校していただき、入り口では手指の消毒液も用意。換気のため校舎の窓も開けたままにしていたので、やや肌寒いと感じられた方には申し訳ありませんでした。

  

 自宅で過ごす時間が長くなっているでしょうから、屋外の広い場所で身体を動かしたくなっているかもしれませんね。安全や周囲の状況に十分に配慮して適切な運動もして欲しいものです。

 今の状況は、不便なこともたくさんあると思います。社会全体が少しでも早く日常を取り戻すために、「私は何ができるのか」をご家族の人と一緒に話をしてみるのもいいかもしれませんね。  

 校舎の南側には、たくさんの桜の木があります。ほとんどの木はまだまだ蕾ですが、一本だけ満開になっていました。みなさんを歓迎して桜も咲いてくれたのかもしれません。新学期には、満開の桜と一緒にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。