入試広報部より

INFORMATION

通信欄

第1回 中学入試説明会

2019/09/23

921()、今年度1回目の中学入試説明会を開きました。

折からの台風接近に伴い、一時は危ぶまれた開催でしたが、当日は大きな天候の崩れもないなか、177443人もの方々にご来校いただきましたことに厚くお礼申し上げます。

4月のクラブ体験会(第1回 中学学校見学会)に始まる今年度の本校入試イベントには、おかげさまですでに千人単位の方々にご来校いただきました。これらを通じて新年度の本校中学入学試験を受験しようと決められた方、またはこれから本校中学の受験を真剣に検討しようとお考えの方のために、中学入試説明会は中学入学試験に関するより具体的で詳細な内容と、さらに入学後の学校生活の実際をイメージしていただけるよう、本校に関する最新情報もふんだんに織り交ぜながらお伝えする機会です。

1部が「入試説明」、第2部が初めてご来校された方を主な対象とする「学校紹介」から構成される説明会では、第1部冒頭に丸泉理事長が登壇。「伝統」「先進の環境」「きめ細かな指導」という本校の特徴をご挨拶代わりに簡潔にご紹介させていただきました。続く松井学校長は本校小寺校祖の思いから「自分発、未来を創る人になる」という現行のスローガンまで教育理念のあらましを、今夏に本校生自身が行ってきました「自分発」活動のご報告も交えながらお伝えしました。

その後、花房入試広報部長が入試制度と試験内容の詳細を時間をかけて丁寧にご説明すると、しばしの休憩。施設見学をご希望される方には、本校教職員が先導してのミニツアーも行いました(見学ツアーは第2部終了後にも実施)。

2部は河原中学教頭が担当させていただいた学校紹介。広大なキャンパスから日頃の授業内容や多彩な魅力にあふれる学校生活まで、中学入学後の日常が手にとるようにわかる詳細なご紹介をさせていただきました。

新年度の入学試験まで4カ月を切った今、この日参加された方々の熱心に聴いておられた表情が強く印象に残った説明会となりました。

なお、中学入試説明会は1019()1123(土・祝)にも開催いたします。詳細は本校ホームページからご覧ください。

次回の中学入試説明会にも多数ご来校いただけますよう、心よりお待ち申し上げております。