入試広報部より

INFORMATION

通信欄

塾対象説明会

2019/09/05

94日(水)、毎年この時期恒例になりました今年度の塾対象説明会を開催しました。

この説明会は地元・三田市と周辺地域で開業されている各学習塾様を対象とするもので、教育改革真っ只中の本校の姿を最新情報も交えながら、より深くご理解いただこうと開かせていただいているものです。

会場の本校高校本館会議室には40人もの関係者様がご来場。遠方よりの方も多数おられたなかで、お忙しい最中にも関わらず足をお運びいただきましたことに厚くお礼申し上げます。

説明会は教育理念と学校紹介、入試概要をお伝えする構成。

ご挨拶を兼ねてまずは松井学校長が登場すると、本校の校祖小寺謙吉の建学時の思いから現スローガン「自分発、未来を創る人になる」に込められた意味までを、簡潔にお伝えしました。

続いて、河原中学教頭にマイクが渡ると、「伝統と革新」と題して文武両道等の本校が積み重ねてきた教育、そしてICTは出発点にしか過ぎない本校の新たな学びを、具体例もふんだんにご紹介しました。

入試広報部の花房部長が中高に渡る入試と入試問題の概要をご説明すると、1時間余りの説明会も終盤。その後は個別の質疑応答と簡単な校内見学を、ご希望の方に実施させていただきました。

当日、資料に熱心に目を通しながらご静聴いただきました塾関係者の皆様には、あらためて感謝申し上げます。

三田学園では、今後もさまざまな機会を通じて多方面の方々に本校の教育活動や入学試験に関する情報をご提供してまいります。