入試広報部より

INFORMATION

通信欄

2019中学オープンスクール2日目

2019/08/11

今年度のオープンスクール2日目を、84()に開催しました。

この日の対象学年は小学6年生。中学受験の当事者だけに前日に続く猛暑日だったにも関わらず、阪神間を含む広範な地域から251628人もの方々がご参加くださいました。

1日目に引き続き、心より感謝申し上げます。

対象学年の違いから体験授業の内容は異なりましたが、プログラムの組み立ては前日と同様。すでに、このブログページからは両日の体験授業で撮影した動画や答合わせのできなかった問題の解答を公開していますが、該当される皆さんにはご覧いただけていることと思います。

そんな体験授業、この日のラインナップは以下の6科目9教室でした。

国語 『言葉の世界』

算数 『嘘つきは誰だ!?

理科 『CD分光器でみる光のスペクトル』

社会 『いろいろな国旗』

英語 『Let's go shopping!!

情報 『じゃんけんゲームを作ろう!!

1日目と同じく、タブレットや電子黒板を駆使し、ロールプレイイング等のゲーム形式も採り入れたりと、担当教員が知恵を絞ってわかりやすさと楽しさを工夫しました授業は、6年生にも大好評。

この日も説明会終了後のアンケートには、今後の励みとなるようなお言葉をたくさんいただきました(下記アンケート結果抜粋もご覧ください)。

また、早朝からの施設見学・クラブ見学と高校生徒会執行部による校内見学ツアーには、初来校の方をはじめ多くの方々がご利用。続く説明会にも会場を埋め尽くさんばかりの方々がご来場くださり、全体的には前日同様に賑やかに盛り上がったオープンスクールとなりました。

施設見学・クラブ見学には、ツアー担当の高校生徒会執行部や図書委員会を含む各部活・部会所属の生徒たち。

小寺ホールでの説明会には、開会前にミニ演奏会も開いてくれた吹奏楽部部員をはじめ、放送部部員や高校生徒会執行部役員および同OBOGたち。

そして、体験授業や会場全体の運営には、力を合わせて協力してくれた中学有志や各部活所属等の中高生たち。

こうした本校の中高生たちが自らすすんで参加し、準備から当日までにまさに「自分発」な力を発揮してくれたことが、2日間のオープンスクールを無事に終えるうえで大きな役割を果たしていたことを、最後にお伝えしておきます。

この2日間、三田学園にご来校いただいた小学生と保護者の方々、本当にありがとうございました。

9月には入試説明会を開催する予定です。

そこでまた、皆さんと再会できますことを心より祈念しております。

 

2019年度 中学校入試イベント日程

 

■アンケートの声

以下に、プログラム終了後のアンケートにお寄せいただいた声の一部をご紹介します。

●説明会について

・在学生、卒業生の方の声が聞けることによって、子供が身近に感じてくれ「ここに来たい!」との気持ちになってくれたのがよかったです。

・生徒さん達が作り上げる部分は、生徒さんの学校に対する愛情を感じましたし、先生方が学園の教育理念に誇りを持っておられる事が、とても良く伝わって来たから。

・学校の事がよく分かり、時代の変化にもすぐ対応し、在校生や卒業生も学校に誇りを持っている事が凄いことだなと思いました。

・学習指導の具体的なお話も聞けてますます三田学園の魅力が高まり、是非とも我が子をこちらで学ばせ立派な大人に成長してもらいたいという想いが強くなりました。

●体験授業について

・授業をしてくださる先生が楽しくわかりやすい授業なので、娘も喜んでいます。

・算数に苦手意識を持っていますが、楽しく感じられたそうです。

・息子の苦手な問題だったみたいですが、分かりやすい説明だったので、理解もできて嬉しかったみたいです。

・初めてのタブレット授業でしたが、使用方法が分かり、先生が全員の解答内容を把握し、面白い解答等々、授業内容が子供たちに分かりやすかったから。

・スライドやタブレットを使うことで時間のロスが少なく密度の濃い授業だったと思います。

・説明が非常に分かりやすく、初めての内容であったにも関わらず、子ども達がみな集中して授業を受けており、先生の指導力を見せていただくことができたから。

iPadを使った授業が初めてで興味深く面白かった。また、先生も分かり易くて、面白い授業で、大変良かった。

・自分が中学生・高校生の時にこのような楽しい授業をして下さる先生に出逢えていたら、もっと勉強に興味を持っただろうな、と三田学園の生徒さん達を羨ましくも思いました。

●クラブ見学について

・生徒のみなさんが気持ちよく話しかけてくれて、生き生きされていました。

・生徒の皆さん、暑いのに見学の私達をとても気遣って下さってました。ありがとうございました。

・真剣に取り組んでいる姿を見て子どもが絶対に部活に入りたい!と帰宅後語っていたので。

・この暑さの中でもハツラツとしていて、見ていて気持ちよかったです。

・各部活ごとに十分なスペースがあり充実した環境であることが知れたため。

・生徒の皆さんがとても活き活きしていて、挨拶もしっかりできていて素晴らしいと思いました。