入試広報部より

INFORMATION

通信欄

クラブ体験会(第1回 中学学校見学会)

2019/04/24

421()、新年度最初の入試イベントとして、「クラブ体験会」(第1回 中学学校見学会)を開催しました。

本校では全人教育の一環として、伝統的に勉学と部活動の両立を推奨。毎年、中高平均で約9割に上る生徒たちが部活動に参加し、先輩や後輩と時間を共にするなかで、知識や技術を習得し、目標達成のために努力することやコミュニケーションの大切さを学んでいます。

そんな本校の教育上にも重要な役割を果たす部活動を、参加者となる小学生の皆さんに実際に体験し、その目で確かめていただくことがこのイベントの主旨です。

当日は朝から気持ちの良い季候に恵まれたこともあり、177443人もの方々がご来校。文化部3、運動部8の計11部活から、それぞれにお目当ての部活が待つ場所へと移動し、この日のために準備された特別プログラムに取り組まれました。

部員の直接指導のもと、共に練習やミニゲーム・実演等に参加していただくものがあれば、部員のパフォーマンスを間近に鑑賞していただくものまで、プログラムのタイプはさまざま。わずか1時間前後の「体験」でしたが、どの部活でも多くの参加者の方々に楽しんでいただけたのではないでしょうか。

細かな点に関してはまだまだ至らず、今後の反省材料も実感しました今回の「クラブ体験会」でしたが、何よりも予想を上回る数の方々にご参加いただきましたことを、あらためて感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

なお、本校では622日(土)に「第2回 中学学校見学会」を開催予定です。

今回ご来校いただいた皆様とまたお会いできますことを、心よりお待ち申し上げております。

 

2019年度 中学校入試イベント日程

 

▇アンケートの声

以下に、プログラム終了後のアンケートにお寄せいただいた声の一部をご紹介します。

・熱心に指導いただき、入学後の部活動の様子がイメージし易かったです。環境・設備・指導においても魅力的な学校だと感じました。

・先生、先輩達が楽しく指導してくれ、子どもが楽しかったと言っていた。

・受験に対してやる気を失っていたので、何か気持ちを前に向かせる方法はないかと考えていたところ、タイミング良くクラブ体験があり大好きなバスケができることを知り、締め切りギリギリに間に合い参加させていただきました。体験後感想を聞くと「ここのバスケ部に入りたい」「やっぱり受験する」と本人から言ってきました。体験に参加して本当に良かったです。ありがとうございました。

・生徒さん達の礼儀の良さ、また年下の子への優しさを感じられ雰囲気がとても良い部でした。

・演奏が素晴らしかったのはもちろんだが、勉強もしながら、演奏の練習に打ち込んでおられるということが容易に想像できました。

・環境が良く、先輩方も親切で伸び伸びと体験出来た事です。

・中学生のお兄さん達が、明るくて優しかったので、緊張することなく楽しく参加できた。それと、きれいな人工芝でプレイできて嬉しかった。