入試広報部より

INFORMATION

通信欄

第1回 中学入試説明会

2018/09/27

923()、今年度最初の中学入試説明会を開催しました。

この説明会は今春からの学校見学会やオープンスクール、個別相談会、ミニ説明会等を通じて、新年度の本校中学入学試験を受験しようと決められた方、またはこれから本校の中学校を受験の視野に入れられる方が主な対象。中学入学試験に直結するより詳細な内容と、加えて入学後の学校生活を具体的にイメージしていただけるよう、本校に関する最新情報もふんだんに交えながらお伝えする機会です。

「入試に関する説明」と「学校紹介・説明」の2部仕立てになる説明会では、第1部冒頭に北畑理事長が登壇。先日話題になった数年後の月周回旅行で民間人初の顧客に選ばれた日本人企業家の話を引き合いに、2020年以降の社会の変化とそれに対応する本校の人物育成を通じてこれから本校が目指す学校像をご紹介させていただきました。

続いては、松井学校長が本校のアウトラインをご説明。校祖・小寺謙吉の思いに始まり、全人教育に基づく教育方針の最後を「自分発、未来を創る人になる」という本校の新しいスローガンで締め括らせていただきました。

そして、河原入試広報部長がマイクを握ると、新年度中学入試要項の詳細と入試問題の傾向&対策を丁寧にお話しさせていただきました。

第2部では希望者の方に施設見学ツアーを実施させていただく一方で、河原入試広報部長が本校の教育に関する最新事情を資料も豊富にご紹介。ICTやグローバルに止まらない幅広い教育改革が、いかにして本校では現在進行形で行われているか…その場におられた方には十分にご納得いただけたのではと自負しております。

この日も朝から会場の小寺ホールにはたくさんの方々にお越しいただき、あらためて感謝申し上げます。

なお、中学入試説明会は1021()1124()にも開催いたします。詳細は本校ホームページからご覧ください。

次回の中学入試説明会にも多数ご来校いただけますよう、心よりお待ち申し上げております。