入試広報部より

INFORMATION

通信欄

第4回兵庫私学フェスティバル

2018/08/20

818()•19()、毎年恒例の「第4回兵庫私学フェスティバル」(主催:兵庫県私立中学高等学校連合会・兵庫県私立小学校連合会、会場:神戸ハーバーランド)が開催され、本校も参加させていただきました。

夏休みも残りわずかとなったこの時期、一時の猛暑も随分とやわらいだからか、開場と同時にイベントコーナー各所にはご家族連れの方々が続々とご来場。県下の小中高合わせて63もの学校が集う賑やかで華やかな雰囲気のなか、イベントが盛大に行われました。

メインとなる学校別進学相談ブース「学校説明会」では学校ごとのブースで、各校の教員が来訪された方々に対応。本校も入試広報部の担当者がご質問にお答えしたり、より詳細なご説明を行ったりしながら、時間の許す限り来訪者の方々に本校の特長や魅力をお伝えしました。

今年も同会場では、各校の生徒活動をご紹介するイベントが随所で開催。「エキシビション大会」は音楽•スポーツ関連の部活動による実演コーナーですが、本校からは昨年に続いて吹奏楽部が出演し、選りすぐりの2曲を熱演させていただきました。

「カルチャー大会」は文化部の部活動を会場で直接ご覧いただける機会。本校からはこちらも昨年同様、しかも今春のロボカップジュニアジャパンオープン全国大会優勝の記憶も新しい物理部が登場。来訪されたご家族にサッカーロボットの実物をお見せしながら、科学することの醍醐味をご紹介させていただきました。

この2日間、 学校説明会ブースは絶えず空席になることのない盛況となり、部活動の紹介でも大勢の方々からご共感いただけたのではないかと思います。

たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

三田学園では9月以降も学内外でさまざまな入試イベントを開催する予定です。今回、会場で直に触れられ、本校のことがもっと知りたくなったという方、またお会いできますことを心待ちにしております