入試広報部より

INFORMATION

通信欄

第3回兵庫私学フェスティバル

2017/08/21

夏休みも終盤に差しかかった819()•20()、この時期恒例の「第3回兵庫私学フェスティバル」(主催:兵庫県私立中学高等学校連合会・兵庫県私立小学校連合会、会場:神戸ハーバーランド)が開催され、本校も参加させていただきました。

このイベントは兵庫県下の私学が集い、私学ならではの学校や教育•生徒等の魅力を県下はもちろん近隣他府県の方々にも幅広くアピールしようという主旨の下に開かれているもので、今回も中学高校52校と小学校10校の計62校が参加校に名を連ねました。

当日のメインとなる「学校説明会」では学校ごとに設けられたブースで、各校の教員が来訪された方々にそれぞれの学校の詳細を説明。本校も入試広報部の担当者がコース制や新しい学びへの取り組み等を中心に、丁寧にご対応させていただきました。

また、同会場にはフェスティバルにふさわしく、各校の生徒活動を紹介するための多彩なイベントコーナーが併設。音楽•スポーツ関連の部活動による実演コーナー「エキシビション大会」では、本校からは吹奏楽部が出演し、日頃の練習の成果を厳選した2曲に凝縮してご披露させていただきました。本校吹奏楽部を見聴きするのは初めてという方がほとんどながら、演奏終了後には会場から割れんばかりの拍手をいただきました。

一方、文化部の部活動を会場から直接発信する「カルチャー大会」では、今春もロボカップジュニアジャパン全国大会へ出場してきた本校物理部がサッカーボードを展示。来場中の小学生たちの好奇心に同部員の本校生たちがつきっきりでご案内させていただきました。

終わってみればアッという間の2日間でしたが、好天に恵まれたこともあり、多数の方々にご来訪いただけました。誠にありがとうございました。

三田学園では9月以降も学内外でさまざまな入試イベントを開催する予定です。これを機に本校のことがもっと知りたくなったという方、またお会いできますことを心待ちにしております。