合格者の声

VOICE

先生の一言に背中を押され、逆転を誓った。

京都大学 農学部 応用生命科学科 1年生
下川 瑛太さん

6年間所属した水泳部では、部員同士で話し合って練習メニューを決めるなど自分たちで考える機会に恵まれたので、人任せにせず行動する主体性が身につきました。大学受験の際、センター試験で思うように力を発揮できず、第一志望を受験するか悩んでいたとき、「下川なら二次試験で逆転できる。」と先生に励まされ、必死に勉強。先生の言葉と自分を信じ、諦めなかったおかげで、いま充実した大学生活を送れて幸せです。

文武両道を実現できた6年間。

大阪大学 外国語学部 外国語学科 中国語専攻 1年生
延安 美穂さん

自然豊かで、文武両道を実現できる環境に魅力を感じて進学。中学から6年間陸上部に所属し、チーム一丸となって全力で試合、練習に取り組みました。6年間の部活動を通して、継続して物事に取り組む楽しさを学びました。大学受験に向けては、塾に通わず先生に勉強の相談をし、アドバイスを受けながら受験直前まで学校で勉強。最後まで、先生が私たちをサポートしてくれたことを、感謝しています。

先生と生徒の距離が近い校風です。

神戸大学 国際人間科学部 グローバル文化学科 1年生
甲斐 みち栞さん

学校生活では、体育大会や桜陵祭に向けて連日、練習や準備に取り組んだことが思い出に残っています。三田学園は先生と生徒の距離が近く、どの先生も気軽に話してくださり、行事も一緒に盛り上がりました。大学では、志の高い人が多く、毎日刺激を受けながら充実した日々を送っています。流暢な英語を修得できるよう努力し、将来英語を活かした仕事について社会貢献したいと考えています。

学校全体に勉強する雰囲気があります。

早稲田大学 法学部 1年生
青山 京太さん

三田学園は、周りのみんなが当たり前のように日々勉学に励んでいます。そんな環境で仲間と切磋琢磨し合いながら勉強するうちに、自身の学力が伸びていることを実感。周りから刺激を受け、時に焦りを感じながら受験を乗り越えることができました。3年間で、他者に流されず自分の意志を貫徹し、やり遂げる力が身についたと思います。大学では、将来の可能性を広げるべく、さまざまなことを経験していきたいです。