国際理解

INTERNATIONAL UNDERSTANDING

海外研修

オーストラリア語学研修

中学3年生と高校1年生の希望者を対象に、春休みの期間を利用してオーストラリア・シドニー市近郊で語学研修を実施。ファームステイでの文化体験やホームステイ先ホストファミリーとの生活、現地研修校との交流を通して、語学力を伸ばすだけではなく、コミュニケーション力や異文化理解力の向上を図っています。

現地研修校:
NARRABEEN SPORTS HIGH SCHOOL(ナラビーン・スポーツ高校)
オーストラリア・ニューサウスウェールズ州
NARRABEEN SPORTS HIGH SCHOOL

※平成30年度(2018年度)より、夏休みの期間を利用した「カナダ語学研修」を実施する予定です。

語学学習環境・各種イベント

イングリッシュ・スペース(英語空間)

中学本館にネイティブスピーカーの先生と英語でコミュニケーションが図れる学内空間、「イングリッシュ・スペース」(英語空間)を設置。英会話を中心にさまざまなコミュニケーション方法を楽しみながら、生きた英語力を身につけることができます。
イングリッシュ・スペース

JICA講演会

JICA関西(国際協力機構)の協力を得ながら、青年海外協力隊として活躍された方を招いての講演会を開催。開発途上国の現状を知り、途上国が抱える諸問題や「環境」「食糧」といった地球規模の課題にも目を向けることによって、国際貢献の必要性を考え、世界の一員として何ができるのかを考える機会にしています。
JICA講演会