ワンダーフォーゲル部

WANDERVOGEL

ワンダーフォーゲル部では、安全に日本アルプスを縦走することを目標に日々、走り込みや筋トレなど基礎的な練習を行っています。その結果、兵庫県大会では毎年上位に入賞し、2017年まで15年連続で近畿大会に出場しています。登山は常に危険が伴うスポーツですが、登頂した時の達成感は他では味わうことができないものです。

強化合宿 10月5日 6日

2019/10/30

10/5・6に神戸市立自然の家で高体連の強化合宿が行われた。

考査一週間前だったため、3人のみの参加となった。
初日、谷上駅を出発し、自然の家へ向かった。
最初の講習は天気図。天気図の講習では基本的な知識や発展的な知識まで幅広く講義された。次に救急。救急の講習では怪我をした際の応急処置の方法や倒れている人の運び方などを学んだ。


2日目、朝食を食べ、登山知識の講習へ。
この講習では主にコンパスの使い方について講義された。自分自身コンパスの使い方がいまいちよくわかっていなかったので、今回の強化合宿に参加して良かったと思う。全ての講習が終わり、最後にコンパスを使いながら読図をする実践演習へ。いつもだったら全然わからなかったけど、コンパスを用いることで自分の居場所などがよくわかってとても読図しやすかった。


この合宿を通して、色々なことを学び、登山全般において理解を深めることができたと思う。そして登山中先頭の人だけに任せずにこれからはコンパスを用いて行動するよう心がけようと思う。