ワンダーフォーゲル部

WANDERVOGEL

ワンダーフォーゲル部では、安全に日本アルプスを縦走することを目標に日々、走り込みや筋トレなど基礎的な練習を行っています。その結果、兵庫県大会では毎年上位に入賞し、2017年まで15年連続で近畿大会に出場しています。登山は常に危険が伴うスポーツですが、登頂した時の達成感は他では味わうことができないものです。

ワンダーフォーゲル部 夏山合宿

2016/08/08

僕たちは8月1日から4日まで、富山県の立山に夏山合宿に行きました。写真で見て、あこがれていた立山に胸を躍らせて到着しました。しかし、残念ながらガスがかかっており美しい自然の造型を見ることができませんでした。幕営地に移動する間、時折漂ってくる硫黄の臭いに地球の息吹を感じました。

2日目は朝4時に起床し6時にテントを出発し、7時前には剣御前小屋に到着しました。そこからは、天を指してそびえる憧れの剣岳の全容が見え、感動しました。

3千メートルを超える尾根を縦走し、雄山山頂を踏み、もとの幕営地にかえってきました。とても充実した一日でした。しかし、その後、突然の豪雨に見舞われ、テントをあきらめ山小屋に宿泊することとなってしまいました。

3日目は、室堂に荷物をデポし、浄土山に登りました。体調がすぐれない者がいて、一緒に登れなかったことが心残りです。

下山後、昨日までの荒天とうって変わって、空は晴れ渡っていました。気まぐれな山の天気を恨めしく思いました。

みんなで一から計画した合宿をやり遂げた達成感をえることができ、また、団体行動の意味を改めて感じた合宿でした。

DSC03630 DSC03635 DSC03636 DSC03640 DSC03659