ワンダーフォーゲル部

WANDERVOGEL

ワンダーフォーゲル部では、安全に日本アルプスを縦走することを目標に日々、走り込みや筋トレなど基礎的な練習を行っています。その結果、兵庫県大会では毎年上位に入賞し、2017年まで15年連続で近畿大会に出場しています。登山は常に危険が伴うスポーツですが、登頂した時の達成感は他では味わうことができないものです。

104回生卒業登山「六甲山に登りました」

2021/04/15

3月24日水曜日、天候に恵まれる中、六甲山最高峰への登山に行きました。

朝8時過ぎに宝塚駅に集合。受験により会うことが出来なかった部員達や、顧問の先生方と久しぶりに顔を合わせ、ほっと一息をついて、最高峰へ目指し登山開始。

登りのルートは、塩平寺を経由して六甲山山頂を目指すルート。一部メンバーにとって思い出深いルートでもあるこのルートをわいわいと近況や進路などいろいろな話をしながら楽しく登りました。

そして、山頂付近の一軒茶屋に到着。以前登った時と大きく変わった周囲の様子に驚き、変わらない部分に安心感を覚えつつ、昼食休憩をとりました。

休憩後、普段なら少し外れた位置にある為、山頂には登る人が少ないのですが、今回は記念ということで全員で山頂まで登りました。山頂は広範囲を見渡せるようになっており、想像していたよりも綺麗な景色が広がっていました。景色を堪能した後は、全員での記念撮影。

撮影が終わった後は、有馬温泉を目指して下山を開始しました。今回はいつも下山ルートに使っているルートではなく、いつもとは違う難易度の高いルートで下山しました。ロープ1本に身を委ね崖を下ったり、滝の横を通り過ぎたりと少し怖さを感じながらも、とても楽しいルートでした。

そして、16時頃。誰一人として大きな怪我もせず、下山をすることができました。解散後はそのまま家に帰るメンバーや温泉に入って帰るメンバーなどそれぞれがバラバラになって帰りました。

新型コロナウイルスが拡大し、思うように集まったりすることが困難な中で、このように最後に全員で集合できたことをとても嬉しく思います。これでワンダーフォーゲル部の活動は最後となってしまいました。今まで皆様、応援をしていただき、本当にありがとうございました。

第66回近畿大会に参加しました。

2020/11/25

11月8日、清々しい秋晴れの中、奈良県の矢田丘陵にて行われた第66回近畿高等学校登山大会に参加しました。

近鉄平群駅にて受付を済ませ、記念品を貰い、各学校が各々のタイミングで行動開始。久しぶりの登山だったため、心を弾ませながらも己の体力に少々の不安を抱えつつ登り始めました。奈良の綺麗に色づいた紅葉など、自然を楽しみながら登っていると、あっという間に松尾山山頂を過ぎていました。そこからは全体的に緩やかな道のりで、仲間と共に楽しく話をしながら進んで行きました。途中の展望台にて食べたお弁当は絶品でした。そして、怪我をすることなくゴール地点に辿り着きました。

新型コロナウイルスの影響により、開催が予定されていた大会も無くなってしまい、この登山がワンダーフォーゲル部の最後の大会となってしまいました。

しかし、この登山で改めて仲間と何かを一緒に達成することの楽しさ、そして山を登ることの楽しさを実感しました。この貴重な経験をこれからの生活により一層いかしていきたいと思います。

三田学園ワンダーフォーゲル部OB会について

2020/07/07

三田学園ワンダーフォーゲル部OBの皆様へ

現在本校は新型コロナウイルスの影響による休校を解除し、学校活動を再開しております。
しかし、各部活動に関しましては、一部を除き夏の大会の中止が決定し、ワンダーフォーゲル部においても高体連の判断により県大会の開催は見送られることとなりました。
しかし、11月に時期を延期しての近畿大会の開催が予定されており、本校も最小人数ではありますが、4名の部員が引退をせずに近畿大会を目指すこととなりました。
三田学園ワンダーフォーゲル部として有終の美を飾るべく、今後も努めていく所存です。

さて、3月に予定しておりましたOB会は8月に延期させていただく旨をご連絡させていただきましたが、いまだ完全収束の遠い現状のなか、本校も多くの方にお集まりいただくのが難しい状況が続いております。
大変恐れ入りますが、8月のOB会は再延期させていただきたく存じます。
つきましては年をまたぎました3月末に、最後の一年となった当部活動の活動報告も兼ねましてお集まりいただけたらと考えております。
勝手を申しますがどうぞご都合のつきます限りご参加いただければと存じます。

現状、日程を定めることは難しいので、3月下旬でのOB会に参加の意思をお持ちいただける方のみ。今後の連絡のために、以下のリンク先よりご入力をお願いいたします。詳細の日程が決まりましたら、再度ご連絡させていただきます。(1月9日の部活ブログにあるリンク先より、以前にご回答いただいた方は、不要です。)

『  https://forms.gle/hU8hmFH7z6PK82NC8  』

また、モニュメントの製作に関しましても、進捗状況など、あらためてご共有させていただきます。

それでは、正式にご案内できる準備が整い次第、あらためてメールおよび部活ブログでご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今後もご体調を崩されませんようご自愛下さいませ。

三田学園
ワンダーフォーゲル部顧問

OB会【3月28日】の中止について

2020/03/16

報道の通り本校でも現在、新型コロナウイルスによる感染拡大への対応として、休校および各活動の自粛を行なっております。
ワンダーフォーゲル部OB会につきましても開催の可能性を探って参りましたが、このたび正式に延期を決定しましたのでご報告させていただきます。
ご連絡が遅くなりましたこと誠に申し訳ございません。
ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。
次回につきましては8月13〜15日頃にあらためて皆さまとお会いできる機会が設けられたらと考えております。
正式にご案内できる準備が整い次第、部活ブログでご連絡させていただきます。
勝手ではございますが、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様もご体調を崩されませんようご自愛下さいませ。

【3月28日】三田学園ワンダーフォーゲル部 OB会のご案内

2020/01/09

三田学園ワンダーフォーゲル部OBの皆様

新年明けましておめでとうございます。
日ごろより当部活動へのご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

今年度は3年ぶりの近畿総体出場も叶い、生徒たちは充実した活動を行うことができました。
一方で、ワンダーフォーゲル部としての総体出場はいよいよ来年度が最後となります。
現在は10名の部員たちが有終の美を飾るべく、日々トレーニングに励んでくれています。

さて、そうしたなかでこの度、OBの皆様とのご交流の意を込めて、ワンダーフォーゲル部OB会を実施させていただきたく計画しております。
年度末の大変ご多忙の中とは存じますが、以下の日程でご参加いただけるOBの皆様は、下部のフォームよりご入力をお願いいたします。

日時:3月28日17時~(18時半頃予定)
場所:三田学園桜陵館2F食堂

今後ともワンダーフォーゲル部をよろしくお願いいたします。