バレーボール部

VOLLEYBALL

中学・高校ともに県大会上位進出を目指して、日々練習に励んでいます。基本プレーを大切に、中学生は試合で勝てるように工夫した練習を、高校生はさらに自分が上達すると同時にチーム力を上げるために、各自が目的意識を持って練習に取り組んでいます。中学生は近畿大会、高校生も近畿大会・私学近畿大会などに出場した実績があります。部員全員がチーム力アップのために取り組む「全員バレー」を目指すと同時に、「人間力の向上と競技力向上は相関関係にある。」を肝に銘じて日々の学生生活を送っています。

高校 県新人大会

2023/02/06

ベスト16‼️

雪辱果たす!も、後一歩!!

2月4日5日に県新人大会が開催されました。

1回戦の相手は11月の春高予選でベスト16がけでフルセットの末に負けてしまった明石商業でした。

生徒たちは、今大会の組み合わせが発表されてからリベンジに燃えていました。そして、前回大会の反省や分析を部員たちで行い、フォーメーションを見直し変更し、特にレシーブ練習に力を入れて、今回大会に臨みました。

そして、見事ストレートで明石商業に勝利し、ベスト16に入りました。

勢いそのままに、ベスト8をかけた神戸学院戦も、良い試合ができたのですが、1セット目を22-25で落としました。2セット目は前半大きくリードされてしまったのを追いつこうと頑張ったのですが、18-25で落としました。神戸学院はその後の準々決勝も勝ち上がり、準決勝ではあの兵庫県王者市立尼崎高校にもストレートで勝利されていました。

大会ごとに自分たちに必要なことを全員で考え、日々の練習メニューも自分たちで考えながら、課題解決の実践をしている部員たちを、誇りに思います‼️

最後になりましたが、いつも部員たちの活動を支えてくださっているご家族の皆様、本当にありがとうございます。

来週は、地区の社会人チームも出場する大会に出場してきます‼︎