バレーボール部

VOLLEYBALL

中学・高校ともに県大会上位進出を目指して、日々練習に励んでいます。基本プレーを大切に、中学生は試合で勝てるように工夫した練習を、高校生はさらに自分が上達すると同時にチーム力を上げるために、各自が目的意識を持って練習に取り組んでいます。中学生は近畿大会、高校生も近畿大会・私学近畿大会などに出場した実績があります。部員全員がチーム力アップのために取り組む「全員バレー」を目指すと同時に、「人間力の向上と競技力向上は相関関係にある。」を肝に銘じて日々の学生生活を送っています。

中学新人大会結果報告

2018/12/24

中学バレーボール部
 
【丹有地区新人大会】
 
○予選リーグ(3チームでのリーグ戦)
 三田学園 2 - 0 氷上
 三田学園 2 - 0 西紀
 
 1位で決勝トーナメント進出
 
○決勝トーナメント
 準決勝 三田学園 2 - 0 春日
 決勝  三田学園 2 - 0 ゆりのき台
 
 丹有地区新人大会 優勝
 
 
【兵庫県新人大会】
 1回戦 三田学園 2 - 0 日高東(但馬地区)
 2回戦 三田学園 0 - 2 平岡・山手(東播地区)
 
 
 
〔コメント〕
 丹有地区新人大会では、全試合大きなミスもなく、余裕のある試合運びが出来ました。
 県新人大会では、グリーンアリーナ神戸という、今まであまり経験のない大きな体育館での試合で、ボール感覚がつかみにくい中で試合が始まりましたが、1回戦はサーブやレシーブも思ったようにプレーでき、勝つことが出来ました。
 2回戦では、攻撃力に勝る相手に、ブロックやレシーブで何とか食らいていこうとしました。力及ばず負けてしまいましたが、大きな経験を得ることが出来ました。
 1月に行われる冬季丹有地区選手権では、この経験を糧に、良い試合が出来るようにこれからの練習をがんばっていきます。