バレーボール部

VOLLEYBALL

中学・高校ともに県大会上位進出を目指して、日々練習に励んでいます。基本プレーを大切に、中学生は試合で勝てるように工夫した練習を、高校生はさらに自分が上達すると同時にチーム力を上げるために、各自が目的意識を持って練習に取り組んでいます。中学生は近畿大会、高校生も近畿大会・私学近畿大会などに出場した実績があります。部員全員がチーム力アップのために取り組む「全員バレー」を目指すと同時に、「人間力の向上と競技力向上は相関関係にある。」を肝に銘じて日々の学生生活を送っています。

近畿大会に向けて

2018/07/08

こんにちは。バレーボール部です。いよいよ近畿大会が近づいてきました!県総体の結果と、近畿大会の日程について掲載します。

県総体
〈1日目〉
1回戦 対神戸高校 2-0で勝利
2回戦 対三木北高校 2-0で勝利
初戦は凡ミスが少し目立つもストレート勝ち。2回戦は初戦の反省点を修正し快勝。

〈二日目〉
3回戦 対尼崎北高校 2-0で勝利
4回戦 対明石商業高校 2-1で勝利
3回戦は強気のサーブで相手のペースを乱し、終始流れを掴んで勝利し近畿大会出場を決めることができました!4回戦はサーブが走り1セット目を先取、2セット目は逆にサーブで攻められセットを落としました。3セット目は両チームとも集中していて長いラリーが増えるも、根気よく粘りセットを獲得し、県ベスト8を決めることができました!!

〈三日目〉準々決勝 対社 0-2で敗北
1セット目からサーブがいまいち攻めきれず、相手の攻撃を綺麗に決められる事が多かった。2セット目は果敢に攻めるも高いレベルの守備の前に敗北しました。しかし試合での攻撃力の高さが好評され、優秀選手に高3馬田和樹君が選ばれました。

7月21日から始まる近畿大会に向けて、しっかりと練習をして挑みたいです。 

近畿大会日程(こちらのリンク先から近畿大会の要項や試合日程へのリンクがございますので、ご参考にして下さい。)

三田学園の1試合目は、7月22日の13時30分からの予定です。会場は、府民共済スーパーアリーナです。対戦相手は和歌山県代表の日高高校です。勝つことができれば、大阪府代表の昇陽高校と滋賀県代表の八幡工業高校との勝者と対戦することになります。

応援よろしくお願い致します!