バレーボール部

VOLLEYBALL

中学・高校ともに県大会上位進出を目指して、日々練習に励んでいます。基本プレーを大切に、中学生は試合で勝てるように工夫した練習を、高校生はさらに自分が上達すると同時にチーム力を上げるために、各自が目的意識を持って練習に取り組んでいます。中学生は近畿大会、高校生も近畿大会・私学近畿大会などに出場した実績があります。部員全員がチーム力アップのために取り組む「全員バレー」を目指すと同時に、「人間力の向上と競技力向上は相関関係にある。」を肝に銘じて日々の学生生活を送っています。

兵庫県中学校男女優勝大会を振り返って

2018/02/11

1月8日(月)、丹波市立氷上中学校において、丹有地区冬季選手権大会が開催されました。

あの“悔しい”思いを経験した「丹有地区新人大会から」約3ヶ月の月日が経過しました。

あの時は、フルセットの接戦のすえ、準決勝で敗退しました。その悔しさをバネに部員たちは日々の練習に取り組んできました。

その結果、見事に雪辱を果たし、優勝することができました!!

そして迎えた2月3日、舞台は県大会(男女優勝大会)へ、、、。1回戦の相手は神戸地区の強豪、岩岡中学校(なお、岩岡中学校は今大会で上位に入賞し、近畿大会出場資格を得ています)。結果は(25-17、25-17)のストレート負けでした。負けはしましたが、初めての県大会の舞台で強豪校相手に点差をつけられても最後まで諦めることなく、相手に挑み続ける姿勢を見せることができました!!

この経験を糧に、夏の総体に向けてがんばります。