バレーボール部

VOLLEYBALL

中学・高校ともに県大会上位進出を目指して、日々練習に励んでいます。基本プレーを大切に、中学生は試合で勝てるように工夫した練習を、高校生はさらに自分が上達すると同時にチーム力を上げるために、各自が目的意識を持って練習に取り組んでいます。中学生は近畿大会、高校生も近畿大会・私学近畿大会などに出場した実績があります。部員全員がチーム力アップのために取り組む「全員バレー」を目指すと同時に、「人間力の向上と競技力向上は相関関係にある。」を肝に銘じて日々の学生生活を送っています。

第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会兵庫県予選

2017/11/17

11月3日に行われた選手権予選に出場し、1回戦六甲アイランドに快勝するも2回戦で尼崎北にフルセットの末、惜敗しました。

 

VS尼崎北

1セット目はもったいないミスもあったが自分たちの流れに乗ることができデュースを勝ち取り1セットを先取。2セット目は出だしが悪く前半に点差を離されるも何とか追いつくも勝ち切れず。最終セットは自分たちのミスも多く相手の波にのまれた。

この試合を通じて自分たちのレシーブ力のなさや体力不足、集中力不足が目立った。これからは走り込みや池周などをし、練習中に集中力のメリハリをつけるなどをして課題点を克服していきたいです。

目標である「粘りの三田」を実現していけるようこれからも日々努力していきますので、今後とも三田学園高校バレーボール部をよろしくお願いします。

 

今後の大会

私学近畿大会  12月21~23日(21日は開会式)

22日は綾部市総合運動公園体育館

今後の練習試合予定

11月19日  北摂三田高校・洲本高校(in三田学園)

12月19日  長田高校・伊丹北高校(in三田学園)