バレーボール部

VOLLEYBALL

中学・高校ともに県大会上位進出を目指して、日々練習に励んでいます。基本プレーを大切に、中学生は試合で勝てるように工夫した練習を、高校生はさらに自分が上達すると同時にチーム力を上げるために、各自が目的意識を持って練習に取り組んでいます。中学生は近畿大会、高校生も近畿大会・私学近畿大会などに出場した実績があります。部員全員がチーム力アップのために取り組む「全員バレー」を目指すと同時に、「人間力の向上と競技力向上は相関関係にある。」を肝に銘じて日々の学生生活を送っています。

中学バレーボール部 ☆2016年度 中学総体の結果☆

2016/07/30

【三田市総体】 優勝!

 三田学園 2 – 0 ゆりのき台中学校

 

【丹有地区総体】 優勝!

 ○予選リーグ

  三田学園 2 – 0 今田中学校

  三田学園 2 – 0 氷上中学校  予選1位通過

 ○決勝トーナメント

  準決勝 三田学園 2 – 0 ゆりのき台中学校

  決勝  三田学園 2 – 0 篠山中学校

 

【県総体】 ベスト8!

  1回戦 三田学園 2 – 0 梁瀬中学校(但馬地区)

  2回戦 三田学園 0 – 2 太子西中学校(西播地区)

  

現高1の先輩たちから、丹有地区では負けなしの三田学園でしたが、自分たちも「ココで負けるわけにはいかない!」というプレッシャーをはねのけ、何とか丹有地区完全制覇を成し遂げることができました。

そして、県大会では、1回戦を突破し、お世話になった人々に恩返しすることができました。太子西中学校(今大会準優勝)に負けてしましたが、自分たちの力を十分に発揮できました。

中2・中1の新チームには、自分たちの結果を追い越せるようがんばってほしいと思います。