バレーボール部

VOLLEYBALL

中学・高校ともに県大会上位進出を目指して、日々練習に励んでいます。基本プレーを大切に、中学生は試合で勝てるように工夫した練習を、高校生はさらに自分が上達すると同時にチーム力を上げるために、各自が目的意識を持って練習に取り組んでいます。中学生は近畿大会、高校生も近畿大会・私学近畿大会などに出場した実績があります。部員全員がチーム力アップのために取り組む「全員バレー」を目指すと同時に、「人間力の向上と競技力向上は相関関係にある。」を肝に銘じて日々の学生生活を送っています。

バレーボール部 県中学新人大会 3位

2016/12/17

【県新人戦  3位!】

  1回戦 三田学園 2 – 0 西淡中学校

  2回戦 三田学園 2 – 0 天王寺川中学校

  準決勝 三田学園 0 – 2 社中学校

  

先輩たちに引き続き、三田市・丹有地区ともに、全勝優勝し、臨んだ県新人戦でした。

1回戦は、緊張や慣れない体育館で、思ったようなプレーができず、なんとか勝ったというような試合でした。

2回戦は、体も緊張もほぐれ、声もよく出るようになりました。相手も強く、1セット目は31-29という、ぎりぎりの戦いをしました。

準決勝の、社中学との戦いは、2回戦から連続試合ということもあって、足も動かず、思ったようなプレーができませんでした。自分たちの体力、レシーブ力の強化の必要を感じた試合でした。

 

冬には、選手権大会があり、そこでも上位を目指し、近畿大会に出場できるよう、練習をがんばっていきたいです。

img_0827