バレーボール部

VOLLEYBALL

中学・高校ともに県大会上位進出を目指して、日々練習に励んでいます。基本プレーを大切に、中学生は試合で勝てるように工夫した練習を、高校生はさらに自分が上達すると同時にチーム力を上げるために、各自が目的意識を持って練習に取り組んでいます。中学生は近畿大会、高校生も近畿大会・私学近畿大会などに出場した実績があります。部員全員がチーム力アップのために取り組む「全員バレー」を目指すと同時に、「人間力の向上と競技力向上は相関関係にある。」を肝に銘じて日々の学生生活を送っています。

高校バレー部 近畿大会も頑張って来ます‼️

2022/06/03

『監督とコーチは、OBの現役大学生コンビ❗️』

『分析は、生徒の作成したオリジナルのスプレッドシート💻』

6月3日、加古川市立総合体育館で県総体の5回戦が行われました。本校もベスト8をかけて、須磨友が丘高校と対戦しました。

第1セットは、27-29とデュースのすえに落としてしまいました。気合いを入れ直して挑んだ第2セットでしたが、12点で抑えられてしまいました。県総体は終わりましたが、まだ近畿大会が残っています!1試合でも多く、今のチームで戦えるように、早速明日(6月4日)から練習します!

本校では中学から1人一台iPadを持たせていますが、控えの生徒たちがデータ分析のためのスプレッドシートをオリジナルで作成し、さまざまなデータをリアルタイムで分析できるようにしています。これは、教師が作らせたのではなく、生徒たちが意見を出し合いながら自主的に作り上げたものです。

また、本大会でチームの監督を務めた者とコーチを務めた者は、2人ともOBで外部指導員として部活動を見てくれている現役の大学生コンビです。他校の監督がバリバリのバレー専門の教員の方がほとんどのなか、本校バレー部OBのこの大学生監督たちは、臆することなく堂々と采配し、近畿大会出場に導きました!!これは、とても誇らしいことだと思います。

現在のチームの中からも、将来、指導者として戻ってきてくれる者がいると嬉しく思います。

レギュラーの部員の頑張りはもちろんのこと、控えの部員のサポート、OBの監督とコーチの頑張り、みんなで掴んだ近畿大会出場です⭐️

 

高校バレー部 近畿大会出場権獲得‼️

2022/05/30

5月28日29日に高校バレーボール兵庫県総体の1回戦から3回戦までが行われ、ベスト16が決まりました。

1回戦の北須磨高校に2-0のストレートで勝利し、続く2回戦の神戸高校に2-0のストレートで勝利しました。そして、近畿大会出場をかけた3回戦で明石商業高校と対戦し、1セット目の序盤に大きく点差をつけられましたが、粘り強く戦い、逆転すると第一セットを勝ち取り、勢いそのまま第二セットも取ることができました。この結果、本校の近畿大会出場が決まりました‼️

普段の練習から当日の戦術、相手チームの分析まで生徒たちが中心となって主体的に取り組んできた結果、勝ち取った近畿大会出場に、感動して涙する者もいました。

控えもレギュラーも部員全員が、自分たちのできることをチームが勝つために努力した結果だと思います。6月3日にはベスト8をかけた試合を控えています!

お世話になっている方々への感謝の気持ちを胸に、精一杯頑張ってきます‼️

高校県総体まで2週間

2022/05/09

高校3年生の最後の総体まで後2週間‼️

練習している体育館には、生徒たちが目標や練習に取り組む姿勢を書いて貼っています。練習前には集合し、その日の練習での目標や練習メニューを共有します。

1週間後には、中間考査も控えています。通常、定期考査の1週間前から定期考査最終日までは部活動は禁止ですが、大会を2週間後に控えているため、許可制で練習が認められています。部員たちは、テスト勉強との両立を目指して勉強も頑張りながら、練習にも取り組んでいきます‼️

高校 丹有地区総体兼前期リーグ戦

2022/04/30

こんにちは。高校バレー部です。

4月29日30日に丹有地区総体兼前期リーグ戦が開催され、見事優勝することができました🎊

 

部員たちが、日頃から高い意識を持ち、毎日の練習メニューも自分たちで考え、主体的に課題解決のための実践をしてきた結果だと思います。

1ヶ月後の県総体に向けて、その間には定期考査もありますが、文武両道の精神で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

最後になりましたが、いつも部員たちを支えてくださっている保護者の皆様に感謝申し上げます。いつも、ありがとうございます。

 

⭐️高校バレー部 交流試合⭐️

2022/04/10

今日は、この数年、毎年交流試合をさせていただいている兵庫排球倶楽部の皆さんと練習試合を行いました。兵庫排球倶楽部は、全国障害者スポーツ大会【国体】など、全国大会での優勝実績のあるクラブチームです。兵庫排球倶楽部は県内の「療育手帳」を持っている人なら、入ることができるチームです。試合をさせていただくたびに思うことですが、まずバレーボールの技術が高いです。そして何より、本当にバレーボールを心の底から好きで楽しんで、そして一生懸命勝つためにプレーされている姿が印象的です!今年も全国大会でご活躍されることを願っています⭐️

前の10件へ