バレーボール部

VOLLEYBALL

中学・高校ともに県大会上位進出を目指して、日々練習に励んでいます。基本プレーを大切に、中学生は試合で勝てるように工夫した練習を、高校生はさらに自分が上達すると同時にチーム力を上げるために、各自が目的意識を持って練習に取り組んでいます。中学生は近畿大会、高校生も近畿大会・私学近畿大会などに出場した実績があります。部員全員がチーム力アップのために取り組む「全員バレー」を目指すと同時に、「人間力の向上と競技力向上は相関関係にある。」を肝に銘じて日々の学生生活を送っています。

丹有地区高校総体代替大会

2020/09/07

去る9月5日6日の2日間で、延期されていた丹有地区高校総体が行われました。本大会は、例年の後期リーグ戦と兼ねて行われました。

接戦を繰り広げた結果、第3位となりました。合計4試合行い2勝2敗でしたが、いずれの試合も非常に白熱した試合展開でした。負けてしまった2試合でも、生徒たちは練習してきた新しい攻撃を試みるなど、3年生と出る最後の大会を精一杯頑張りました。

本大会では優秀選手が7人選出されたのですが、その中の1人に、本校高校3年生「松田宗一郎さん」が選出されました!これまで主将としてチームを率い、文武両道を実践し、後輩たちに、プレー面でも生活面でも、良き手本として頑張り続けてくれました。おめでとうございます!そして、ありがとうございました!

10月には、選手権大会の丹有地区予選が行われます。上位2チームが県大会へ進出できます。県大会は英検と日程が重なっています。英検受験を予定していた部員たちは、県大会進出を信じて、英検の日程変更までしました。気合い入ってると思います!

最後になりましたが、本大会までの練習に、何度も参加して後輩をサポートしてくださった、大学生のOBのみなさん、ありがとうございました!

『ハイキュー!!』ユニフォームプロジェクトに応募しました

2020/08/27

高校バレー部の選手たちにエールを送る企画「ハイキュー!! ユニフォームプロジェクト」に応募しました。

インターハイの男子バレー決勝が行われる予定だった栃木県宇都宮市体育館に、この企画に応募した全国165校の高校バレー部ユニフォームを並べ撮影が行われました。
その写真が、決勝戦が行われるはずだった去る8月24日の読売新聞全国版の朝刊に掲載されました。

本校の高校3年生も無念な形で集大成となるはずであった総体が中止となり、受験勉強に向けてその多くが引退しました。今回の企画には、歴代のキャプテン達が着てきたユニフォームを送りました。特設サイトから視聴できる、メイキング動画の中では、なんと本校のユニフォームがアップで表示される箇所もありました。この企画が少しでも3年生たちの思い出になってなってくれればと思っています。そして、このような企画を考案してくださった方々と、バレーボールを盛り上げてくれた『ハイキュー!!』に感謝します。

高校兵庫県私学大会

2020/08/27

8月22日に、高校の兵庫県私学大会が実施されました。

1回戦は、関西学院にストレートで勝利できたのですが、2回戦で神港学園にストレートで負けました。

新チームで挑んだ最初の大会でしたが、コンビプレーや息の合ったブロックなど、見せ場もあり、粘り強く戦いました。

敗戦の翌日から、来たる9月5日6日の、高校3年生も一緒に出場する、丹有地区の大会に向けて練習に励んでいます。

中学バレーボール部 兵庫県男女優勝大会 結果報告

2020/02/01

2020.2.1

朝来市立和田山中学校にて、令和元年度兵庫県男女優勝大会が行われました。初戦、但馬地区の村岡中学校と対戦し、残念ながらストレート負けを喫しました。チーム状態が万全ではないなかでの試合だったとはいえ、完全燃焼とは言えない試合内容だったように感じます。

今年度の大会はこれで終了しました。5月の丹有大会に向けて、チーム力の底上げをはかっていきます。

高校バレー部 昨年の戦績

2020/01/04

新年明けまして、おめでとうございます。

昨日は、毎年恒例のOB会を実施しました。今年もお忙しいところ多くのOBの方々にご参加いただきありがとうございました。毎年恒例のOBチーム対現役チームによる試合も白熱していました。

さて、昨年の夏休みから高校は新チームとして活動しています。先月の25日26日に行われた丹有地区新人大会までの戦績は次の通りです。

高見杯(丹有地区の大会) →1位、兵庫県私学大会→近畿私学大会出場権獲得、丹有地区秋季リーグ戦→1部2位、北摂大会(北摂地域の高校の大会)→2位、丹有地区選手権大会→3位、近畿私学大会→4部3位、丹有地区新人大会→2位

2月に行われる県新人大会に向けて、文武両道を実践しながら日々精進して参ります。明日からの合宿頑張ってきます。

最後になりましたが、毎回、お忙しい中、応援に来てくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。

前の10件へ