テニス部

TENNIS

「文武両道」を旨に日々練習しています。全国大会へも出場しました。他校との大きな違いは、中高男女分けずに練習していることです。上手な先輩を身近に感じられるのは、なかなかできない経験です。オムニコート5面という環境で、「自分たちで考え、工夫して」活気あるチームづくりに励みます。

高校 総体男子団体戦 県ベスト16

2018/06/11

こんにちは。高2テニス部の兵頭です。
5月25日、待ちに待った県高校総体団体戦が神戸総合運動公園で行われました。
 
<結果>
 三田学園       0-3      市立西宮
 
残念ながら市立西宮高校に惜しくも敗れてしまい、目標にしていたベスト8には届きませんでした。
今回の総体で高3の先輩方が引退し、これからは僕たち高2が後輩たちをリードしていく番となるので、テニス部の最高学年としての自覚を持って日々の部活動に取り組んでいきたいと思います。

クラブ体験(小学生の学校見学会)

2018/05/21

こんにちは。高2ブログ係の藤埜です。

5月19日土曜日、中学説明会でのクラブ体験がありました。たくさんの小学生がテニスの体験に来てくれました。

普段なかなか小学生と打つ機会がないので、テニス部員たちはいい経験ができたと思います。小学生と中・高校生の感覚は少し違うので、打ち方を教える際にはうまくいかない部分もありましたが、真剣に聞いてくれました。部員たちも楽しかったと言っていました。

今回の経験で少しでもテニスに興味を持ってくれたらうれしいです。(そして、三田学園テニス部に入部してくれたら更にうれしいです。)

高校男子_県総体団体戦(予選)

2018/05/15

 
こんにちは、高2テニス部の兵頭です。
4月29日に本校で高校総体団体戦が行われました。
 
<結果>
 2回戦:三田学園    3-0    御影
 3回戦:三田学園    3-0    須磨友が丘
 
3回戦を突破し、「本戦出場」することができました。
高3の先輩方の最後の団体戦で本戦に出場することができて良かったです。
5月25日の神戸総合運動公園で行われる本戦では、最後の団体戦にふさわしい結果を残せるように 精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!
 
あとブログの更新が遅れてしまい、すみませんでした。
次からは早く更新するのでこれからもよろしくお願いします。

高校女子 総体団体戦

2018/04/29

4月28日、明石城西高校で女子の高校総体団体戦が行われました。

<結果>
 1回戦   三田学園 3-0 龍野北高校

 2回戦  三田学園 1-2 賢明女子学院高校

高3の先輩方にとって最後の団体戦でした。
結果は、まず目標にしていた2回戦突破はできませんでしたが、選手の調子も良く、程よい緊張感で挑めたと思います。応援も審判もすごく良かったと思います。
これから新しいチームとなっていきますが、高3の先輩方に教わったことを、練習や試合などを通してコツコツと頑張っていこうと思います。高3の先輩方にとって、最後の個人戦が5月3日からあります。そちらも頑張ってほしいと思っています。

中学男子 全国選抜大会出場!【団体戦】

2018/04/10

中学全国選抜大会が、香川県高松市で3月29日~31日の日程で行われました。

今回は3年ぶり2回目の出場でした。

29日

早朝の散歩 

開会式        

コート練習         

30日

早朝ラジオ体操       

試合前の写真撮影   

試合開始       

           

           

           

惜しくも、1回戦で三重県代表の海星中学に1-2で敗れました。

応援のみんなに感謝    

70人近い大応援団        

試合後の撮影        

夕食の待ち時間       

<選手の感想>

・全国の舞台に立ち、試合をさせてもらって、自分の実力等足りないものが見つかったので、それを修正して次の総体に臨みたいです。チームとしても雰囲気を上げていきたいと思いました。

・相手のレベルが高くて、全く歯が立たなかった。自分のプレーができなかったので悔しい。

・初めての経験で緊張しましたが、自分の力を出すことができました。チームとして全国のレベルには実力が及ばなかったので、これからもっと練習していきます。

 

前の5件へ