テニス部

TENNIS

「文武両道」を旨に日々練習しています。全国大会へも出場しました。他校との大きな違いは、中高男女分けずに練習していることです。上手な先輩を身近に感じられるのは、なかなかできない経験です。オムニコート5面という環境で、「自分たちで考え、工夫して」活気あるチームづくりに励みます。

高校男子 新人団体戦

2018/10/12

こんにちは高2テニス部の兵頭です。

高校新人戦の団体戦が10月7日(日)に行われました。

結果は以下の通りです。

[結果]

 1回戦 三田学園 5-0 姫路飾西

 2回戦 三田学園 1-4 須磨学園(第3シード)

残念ながら目標にしていたベスト4に入ることはできませんでしたが、選手たちは満足のいくテニスを出来たそうなのでよかったです。

また、11月には秋の神戸市リーグが控えているので、その時には今回よりもいい結果を出せるように頑張ります。

高校女子 神戸丹有支部リーグ(1部2部入替戦)

2018/10/10

こんにちは、高2テニス部ブログ係の藤埜です。

10月7日(日)に、須磨翔風高等学校で神戸市リーグの1部と2部の入れ替え戦がありました。

 <結果>

    須磨翔風(1部4位)1 -4 三田学園(2部1位)    

今回の入れ替え戦で勝利し、1部リーグに上がることができました。みんなとてもいい試合をしてました。秋の1部リーグでも結果を残したいので、日々練習を頑張ります。

高校女子 近畿高等学校テニス大会

2018/09/20

9月16日(日)、神戸総合運動公園テニスコートにて、高校の近畿大会(個人戦)が行われました。

先の新人戦で出場権を獲得した足立さんがシングルスに出場しました。

【結果】
 1回戦:8-0 大阪女学院高校
 2回戦:5-8 長尾谷高校(第10シード)

【感想】

 1回戦を勝ち、2回戦はシード選手と当たりました。途中まで、5-6と競った試合となりましたが、あと一歩足りませんでした。

 今週末の22日からある夏季ジュニアU17ではもっといい成績が残せるよう頑張ります。

 

高校男子 神戸丹有支部リーグ1部

2018/09/05

こんにちは、高2テニス部の兵頭です。

遅くなりましたが、8月12日にしあわせの村で行われた、神戸丹有支部リーグ(1部)の報告をします。

 

<対戦結果>
      三田    2-3    神戸

      三田    3-2    啓明

      三田    0-5     灘

結果は1部リーグの第3位でした。強豪校のいる中で何とか1部リーグに残ることが出来たので良かったです。もう一度、秋に神戸市リーグがあるので、その時は今回の結果よりももっといい成績を残せるように頑張ります。

高校女子 神戸丹有支部リーグ2部優勝!

2018/08/15

こんにちは。高2ブログ係の藤埜です。

8月11日に神戸総合運動公園で、女子の神戸丹有支部の夏季リーグ戦が行われました。

三田学園は2部リーグで、神戸高校・星陵高校・長田高校と戦いました。

 <対戦結果>

   1対戦目 三田学園 4―1  星陵高校

   2対戦目 三田学園 5―0  長田高校

   3対戦目 三田学園 3―2  神戸高校

対戦成績3勝0敗で、【2部リーグ1位】になることができました。

去年の先輩たちの代で1位になれず、とても悔しい思いをしましたが、今回は1位になれてとても嬉しいです。

最後の3対戦目は、すごく競って大変でしたが、どの試合もすごくいい試合でした。審判や応援も、ちゃんとできたと思います。

2部リーグを競りながらも優勝できたことを自信にし、近日中にある1部に昇格するための入替戦でも頑張りたいと思います。

これから新人戦(個人戦)の本戦に始まり、たくさん試合があるのでいい報告ができるようにこれからまたコツコツと頑張っていきたいと思います。

前の5件へ