テニス部

TENNIS

「文武両道」を旨に日々練習しています。全国大会へも出場しました。他校との大きな違いは、中高男女分けずに練習していることです。上手な先輩を身近に感じられるのは、なかなかできない経験です。オムニコート5面という環境で、「自分たちで考え、工夫して」活気あるチームづくりに励みます。

中学男子 全国選抜大会出場!【団体戦】

2018/04/10

中学全国選抜大会が、香川県高松市で3月29日~31日の日程で行われました。

今回は3年ぶり2回目の出場でした。

29日

早朝の散歩 

開会式        

コート練習         

30日

早朝ラジオ体操       

試合前の写真撮影   

試合開始       

           

           

           

惜しくも、1回戦で三重県代表の開成中学に1-2で敗れました。

応援のみんなに感謝    

70人近い大応援団        

試合後の撮影        

夕食の待ち時間       

<選手の感想>

・全国の舞台に立ち、試合をさせてもらって、自分の実力等足りないものが見つかったので、それを修正して次の総体に臨みたいです。チームとしても雰囲気を上げていきたいと思いました。

・相手のレベルが高くて、全く歯が立たなかった。自分のプレーができなかったので悔しい。

・初めての経験で緊張しましたが、自分の力を出すことができました。チームとして全国のレベルには実力が及ばなかったので、これからもっと練習していきます。

 

高3卒業生の送別会

2018/03/13

こんにちは、高2テニス部の中本です!
2月28日(水)、高校卒業式の日に「テニス部101回生送別会」を行いました。送別会には高2全員と高1キャプテンが参加し、みんなでご飯を食べたりゲームをしたりと楽しい一時を過ごしました。一方でこのメンバーで集まれるのも最後だと思うと、とても寂しい気持ちになりました。逆に1年後には見送られる側だと思うと、残り少ない学校生活を悔いなく楽しく過ごそうと思いました。また、先輩たちには学校のコートに来て欲しいです!

中学男子_全国選抜大会の告知

2018/03/01

3月下旬に香川県高松市で開催される、「第6回全国選抜中学校テニス大会(団体の部)」に出場することが決定いたしました。

日程は下記の通りです。

 3月29日(木) 開会式(レクザムホール)

 3月30日(金) 1・2回戦 9:30試合開始予定(香川県総合運動公園テニス場)

 3月31日(土) 準決勝・決勝 9:00試合開始予定

 

中学男子_近畿中学校新人テニス大会(団体戦)

2018/03/01

三田学園中学校・男子団体 全国大会 出場決定!!

2月25日(日)滋賀県立長浜ドームにて、近畿中学校新人テニス大会(兼 全国選抜大会近畿地区予選)が行われました。

近畿から全国大会に進めるのは、出場15校中で6校だけです。

団体戦の形式は、シングルス1つ・ダブルス2つの計3つ。先に2勝した方が次の回戦に勝ち上がっていきます。

<中学男子キャプテン・下田より>

僕たちの代になって初めての大舞台で、今までの試合では味わえなかった緊張感と不安を感じました。しかし、それと同時に、近畿から全国大会へつなげられたことで、大きな自信を得ることができました。全国大会に向けて、さらに多くの方々にサポートをしてもらうと思いますが、その方々へできる恩返しは全国で勝つことしかないと思います。この1ヶ月、死ぬ気で練習して優勝する気で頑張ります!

<試合結果>

 【本戦】

  1回戦:vs大正北  1-2 三田学園

  2回戦:vs奈良学園 3-0 三田学園

 【敗者復活戦】

  1回戦:不戦勝

  2回戦:vs同志社  0-2 三田学園 (全国選抜出場決定)

中学女子 冬季テニス大会

2018/01/25

1月21日(日)、神戸総合運動公園にて、第5回兵庫県中学校冬季テニス大会(団体戦)が行われました。

女子は2回戦で、優勝した神戸女学院と対戦しました。残念ながら勝つことはできませんでしたが、多くのことを学ばせてもらいました。

<部員の声>

・1回戦では、芦屋国際中等と対戦しました。厳しい試合でしたが勝つことができました。2回戦では、神戸女学院に当たりました。今まで勝てなかった相手だったので、リベンジするという気持ちで挑みましたが、0-3で負けてしまいました。

今までよりたくさんの人に応援されて、今までにない緊張感がありましたが、自分のプレーができなくて困っていた時に後押しされた部分もあり、改めて応援の有り難みが感じられました。

・先輩たちは試合に勝ちたいという気持ちを出しつつも楽しんでやっていた。

・今回は試合進行の役割を任せてもらいました。試合進行は初めての経験で、とても緊張しましたが、高3の先輩の助けもあり無事に終えることができました。

・応援でみんながまとまっていた。でも、もっと声を出して相手にプレッシャーを与えたり、味方の緊張をほぐしたりしていけるようにしたい。

・男女全員で一丸となって応援できていた。次は最後まで精一杯応援したり、審判に入ったときに、もう少し大きな声でコールしたりしていきたい。

・男子女子関係なく、一生懸命応援していたからすごいと思った。先輩がすごく頑張っていたから、かっこいいと思った。

・今回の応援でも他のことでも、切り替えがおそかったので、次からは行動をテキパキとしていきたいです。チームとしてもみんなを励ましたりできるようなチームにしていこうと思います。

前の5件へ