卓球部

TABLE TENNIS

卓球部は三田学園の中でも伝統のある部活の一つです。男子では2016年に創部67年を迎え、全国大会への出場経験は18回あります。2013年県新人大会では団体戦ベスト8に入り、近畿大会に出場しました。女子では同じく2016年に創部8年目を迎え、2012・2013年の2年連続、団体戦で全国総合体育大会に出場しました。卓球はもちろん一人の人間としても向上し続けられるよう、部員一丸となって頑張っています。

2月上旬 近況報告

2019/02/16

こんにちは、卓球部です。
2月2日(土)に豊岡高校との練習試合を行いました。 県大会で活躍されている選手とたくさん試合をすることができました。

 その中で、「自分たちが集中して取り組んでいる課題が克服できているか」「新しい技術 が使えるか」など、ただ勝ち負けにこだわるだけでなく、強くなるために一戦一戦試合 をすることができ、とても有意義な練習試合となりました。


 また、2月11日(月)には尼崎オープンに高1男女が出場しました。 結果は以下の通りです。
~男子シングルス~
金丸新④1部トーナメント3位

瀬子颯斗④1部トーナメントベスト8

松田亜伊介④2部トーナメント1回戦敗退


~女子シングルス~
福岡乃愛④1部トーナメント優勝

稲山さゆり④1部トーナメント3位

門出里実④ 1部トーナメントベスト16


高2が修学旅行でいない中、高1だけで出場しましたが、お互い応援しあったり、抜けているとこ ろがあれば注意しあったりと、次の年度を引っ張っていく学年としての行動を心掛け ることができていたと思います。
 これから女子は全国選抜、男子は春ジュニアに向けて、あの時もっと練習しておけば
よかった、と後悔しないように、練習時間は短いですが、その日に出来る精一杯の練
習を積み重ねていきたいと思います。応援よろしくお願いします!